見出し画像

「第8回世界双極性障害デーフォーラム」③当事者さんの話(追記あり)

当日、当事者の方が体験談を話して下さいました。

〇薬について
当事者さんは私とまるっきり同じ、リーマス1000mg飲まれているとのこと。夜に5錠。私は(朝2錠、夜3錠)なので、これは次回ドクターに聞こうと思いました。夜5錠のほうが眠気が出て、よく眠れるかもしれません。

〇パニック発作を起こして、救急搬送3回。
 (わかります…。)

〇睡眠時無呼吸症候群のお話。だから眠剤を飲まない方が、健康上よかったとのこと。

〇家事ができなくなったとのこと
もっと聞きたかったです。私も家事は苦痛です。
あと、このお話を聞いてインスピレーションでですが、やっぱりもう洋裁はやめようと思いました。以前よくやれても、今できないことは仕方ない、と。

認知行動療法がとてもよかったとのこと。
これは最近他の方からも聞いたことです。アプリにもありますよね。

一時期はよく本も読んでいました。
けれど病院で受けたことはありません。これも本を読むのと並行して、次回ドクターかカウンセラーに聞こうと思いました。

出演してくださった方に感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?