見出し画像

1分で読める映画マガジン 〜カメラを止めるな!〜

1分で読める映画マガジン❗️編集長のヒロフミです❗️🎞
このブログを読むことで、作品の知らなかった一面に出会え『気になっていたのでみたくなった』『もう一度見てみたい』と思えるように書いています😊

今回は当時話題になったワンカット映画『カメラを止めるな!』です🐺

冒頭にまずはこの映画は
・ホラー映画に苦手意識がある方
・たっぷり映画を観る時間を割ける方
・今までに見たことのない秀逸な映画を見たい方
におすすめの映画です❗️



この映画はホラーが苦手でも十分見ることができる映画になっています❗️

確かに画のタッチからホラーっぽいイメージになっていますが、ホラー全開というわけではなく、ゾンビ映画を撮影する撮影チームのお話なのでご安心を😊
そして、深く説明してしまうとネタバレになってしまいますが、冒頭の約30分と中盤からの終盤の約60分は明確にテーマが違う作品です!

冒頭の約30分は私はワンカットでゾンビ映画を上映されています。私はこのワンカットが『カメラを止めるな!』という意味だと理解してしまい、『退屈なB級映画だな。。』と何度も上映を止めそうになりました😳

しかし、後半の約60分間は一転して『この映画構成は見たことない!』と斬新な作りに脱帽する作品になっています。

カメラを止めるな!について

この映画は2017年に製作された映画で
第42回日本アカデミー賞では監督賞・脚本賞・編集賞・主演男優賞・撮影賞・録音賞・音楽賞の8部門を受賞している当時話題になった映画です!

そして、『カメラを止めるな!』はフランスでリメイクされることが決定しました!
日本では2022年に上映開始とのことなので、それまでには早く一回目を見ておきたい!!

そして、驚くべきは制作費わずか300万円というところ😂
2018年の邦画興行収入ランキング7位(31.2億円)!
規模の小さな映画でも情熱を注いで作った映画は、多くの人に共感されるということですね!f

あらすじ

とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた。本物を求める監督は中々OKを出さずテイクは42テイクに達する。そんな中、撮影隊に本物のゾンビが襲いかかる!大喜びで撮影を続ける監督、次々とゾンビ化していく撮影隊の面々。 “37分ワンシーン・ワンカットで描くノンストップ・ゾンビサバイブムービー!”・・・・・・を撮ったヤツらの話
引用:Filmarks映画情報
https://filmarks.com/movies/76912


感想【ネタバレなし】

この映画から私はスラムダンクの安西先生ばりの『諦めたらそこで終わり』という青春の香りがするメッセージを感じました!

タイトルにある『カメラを止めるな!』は
・作中の俳優たちに対して、最後まで諦めずに演じ続けろ!
・視聴者に対して、最後まで粘り強くこの作品を見てくれ!
と言った2重の意味が込められていると思います!

『最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる。』
というキャッチコピーにもあるように、最後まで愛情持って映画を視聴した人にだけクライマックスの狂気に似た圧巻の演出を体感できます!!

まとめ

この映画は映画製作の過程の舞台裏を表現されています!

映画は数えきれない程の作品が世に生み出されています。
視聴者にとっては数多ある映画作品の1つでも、制作には思いの込められた1つの作品であるということに気付かされます。

今後は映画制作の舞台裏はどうなっているのだろうかにも興味を持ちながら映画を楽しんでいきたいと思います♪

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?