見出し画像

たまにはちょっとサボってみよう

GWが終わってしまいましたねー。
皆さんはお休みを満喫されましたか?
私は特に遠出はせず、近場でちょこっと遊んだり友人とランチしたり。
そして後半は仕事の日々でした^^;

楽しい休暇が終わり、現実に引き戻されても、勉強や仕事に身が入らない…という方も多いのではないでしょうか。
最近は、退職代行サービスというものがあり、GW明けには依頼が殺到するそうですね。
昭和生まれの私は、そういったサービスがあることに、正直驚いてしまいます。

4月からの環境の変化にようやく慣れた頃にやって来るGW。緊張気味だった心身を休ませるのには調度良いタイミングですよね。
しかし、長期間休むことで「またあのしんどい日々に戻るのか…」と憂鬱になってしまい、思うように身体が動かなくなってしまう「五月病」。

実は「五月病」という言葉は1960年代からあるそうで、GW明けにメンタルのバランスが崩れやすくなるのは現代病というワケではなく、昭和の時代からあったものなんですね。

私自身、昔のことを振り返ってみると、学校に行くのが嫌だったことも、バイトや仕事が嫌だったことも、数え切れない程ありました。
子どもの頃は、幸い(?)よく風邪をひいたり熱を出したりする子どもだったので、時々学校を休んで上手くリフレッシュしていました(笑)
バイトも仕事も嘘をついて休んだり…今考えると、本当によくサボりました(笑)
もちろん良い方法ではないのですが、心身のバランスを崩してしまう前に、適度に休むのもひとつの方法ではないかと思います。

ストレス解消方法について、こちらの記事でも紹介しています。
よろしければ参考にしてみて下さいね。

しんどくなるのは、一生懸命、真面目に頑張っているから。
たまにはちょっと手を抜いて、サボってみても良いのでは?











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?