見出し画像

箱庭セラピーがすごい!というお話。

皆さんは、箱庭セラピーをご存知ですか?
箱庭セラピーは心理療法の一種で、主に子ども用のセラピーとして考え出された物です。
日本でも病院や心理カウンセリングルームなどで用いられていますが、実際に病院で実施されている所はそれほど多くないようです。

私は対話だけのカウンセリングもしていますが、個人的には箱庭セラピーが好きなので、「箱庭セラピーやってみますか?」とお勧めすることが多いです。
「何だかモヤモヤしているけど、何を話していいかわからない。」
「話しても解決するワケじゃないし。」
と思われる方に、箱庭セラピーは最適!

ミニチュアはかわいいプレイモビルなども用意しています

私が使用している箱庭は携帯できるコンパクトなサイズの物で、創作時間もそれほどかからず気軽に体験して頂いています。(国際基準サイズは、幅72cm×奥行き57cm×高さ7cm)
砂の入った箱の中に好きなミニチュアを好きなように置いてもらいます。
あまりじーっと見られたら作りにくいと思うので、私は時々チラ見。笑
最初は、「上手く作れないし。」「図工とか美術とか苦手だし。」と言っていた方も、作り出すと夢中に!

枯山水風の箱庭

余談ですが、アートセラピーと同じく上手に作る必要は全くありません。創作活動に苦手意識がある方はとても多くて、モノ作り大好き人間の私としてはとても残念に思います。上手い下手ではなく、自分が楽しければそれでいいんです!

早い人なら5分ほど、長い人なら30分ほどで箱庭が完成します。
私がチラ見していたのには理由があって、実はクライエントさんの行動を観察していたから。
出来上がった箱庭だけでなく、創作過程も重要な判断基準になるからです。

そして、出来上がった箱庭について色々とお聞きしていきます。
そこには、様々な無意識の感情や今の状況などが表現されていて、心の中が丸見えに…!

体験された方の感想は、「箱庭こわっ!」「丸裸にされた気分(笑)」「楽しかった」「すっきりした」「やりたいことが見えてきた」などなど。

箱庭セラピー体験してみたくなったでしょ?笑
機会があれば是非体験してみて下さいね〜。

※現在は紹介でのカウンセリングのみで、場所を構えてのカウンセラー活動はしていません。箱庭セラピーは不定期のイベント開催等になります。
オンラインでの対話のみのカウンセリングは可能です。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?