Vol.23 これは必須の知識

前回は3年間の勉強の流れをびっくりするぐらいざっくりまとめました。勉強していると覚えることが多くてしんどくなったり、理解できなくてやめたくなったりするものです。

でも、その無数の点が線になる瞬間が来るので諦めずにコツコツと継続することおすすめします。という内容でしたね。

さて、今回はたくさん覚えなくてはいけないことがある中でも、これだけは絶対に押さえておいた方がいい!というものについてお話しさせていただきます。


もったいぶらずに、ズバッと言ってしまいますね!

何がなんでも徹底的に勉強したほうがいい科目、それは "解剖学" です!

もちろん解剖学だけではダメです。運動学や生理学も連携したり、柔理も合わせて勉強するのがおすすめです!

ですが、なんと言っても解剖学だなってつくづく思います。運動学について気になっても解剖学が分かってないと進まない。柔理が気になっても解剖学が必要。

そんな感じでいつでもどこでも解剖学が顔を出してくるんです。

なので、解剖学だけは徹底的に覚え込んじゃって下さい。

逆に解剖学が分かっていれば、運動学や柔理もなんとなくイメージがついたりすることも多々あります。

そしてそこを理解せずに国試に受かり、現場に出るようになるとかなり大変な思いをすることになるでしょう。

まさしく私です。笑

何か気になることがあると調べますよね?そこに書かれている説明は解剖学が分かっている前提で書かれているのです。

なので解剖学を理解していないと、悔しいほどに二度手間になり時間もかかります。そしてその部分の解剖学を理解した頃には集中力が切れて本来調べたかったことに手が届かないなんてことも。。。

本当にみなさんに伝わって欲しい。 私と同じ過ちは犯さないで。

先輩から学ぶものは失敗談。成功談より失敗談。

どんな失敗をしてらどうなるのか。そんなふうになりたいか?もしなりたくないなら、先輩に聞くのは失敗談で、同じ失敗をしないようにしましょう。

もう一度、声を大にして言いますね?

"解剖学はしっかりやって下さい"

理屈じゃないんです。覚えるんです。

それさえ分かっていれば大丈夫。自信を持っていろんな人と話して下さい。

そしてたくさんのハテナをもらって下さい。

解剖学を分かっているからすぐに理解できる!そう思ってもらっても結構です。

その自信が理解力を高め、そして学習能力をも高めてしまいます。最高です!


最後にもう一度言いますね。

"解剖学です!"

そう、解剖学を徹底的にやって下さい!!!


私と同じ失敗をする人が一人でもいなくなりますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?