見出し画像

【#Where It Starts】モノと心の持ち寄りでママたちの交流の場を作る


Rebaseでは「Get Together 和をひろげる」をミッションに掲げ、たくさんのことのはじまりに満ち溢れた世界を目指しています。

「#Where It Starts」は場所を通じて、和をひろげてきたゲストのストーリーを紐解く企画です。

第1回目となる今回は「おさがりひろば(ベビー&キッズ用品 交換会)」という“モノ”と“心”の持ち寄りでママたちの交流の場をつくり、交換を通じて人や地域とのつながり、豊かで充実した生活づくりに寄与することを目的として毎月イベントを行っている井上綾子さんにストーリーをお伺いしました。

今回利用していただいたのはインスタベースに掲載されている高円寺駅から徒歩4分のイベントスペース【T&Space ilmi(イルミ)】です。

—活動を始めたきっかけを教えてください

元々はイベント会社や広告代理店で働いていたのでキャリアを生かして、気軽に子育て中のファミリーが参加して交流ができる場を作りたいという想いで始めました。交換会はお子さんが着られなくなった服や、使わなくなったおもちゃの交換ができることはもちろん、同い年くらいの子供を持つママ同士お友達になったり、先輩ママに子育ての悩みを相談できたり、地域の情報交換ができたり、一石二鳥にも三鳥にもなるイベントになっているんです。

私自身が外に出て積極的に話すタイプではなく、児童館やママさんサークルでほかのママさんに話すのに勇気が必要だったので、自分が子育てをしているときにこういうイベントがあったらいいなと思っていたものを形にしました。

交換会を通して、子育て中のファミリーと人や地域・自治体との繋がりが生まれて子育て中の親の孤立を少しでも取り除けたらという想いで交換会を開催しています。

—どのくらいの頻度でイベントを実施しているんですか?

「おさがりひろば」は毎月実施しています。子育ての息抜きやリフレッシュをしてもらいたいので毎月やるんです!2019年に最初に「おさがりひろば」をやったときに来てくれたのは20人くらいでしたが、口コミで広がっていって今では毎回2日間で400世帯くらいのご家族が来てくれています。

また定期的にやっているガレージセールのお洋服は全て全国の子育て中のファミリーが寄付してくれたお洋服なんです。お子さんの成長を一緒に見守ったお洋服ってすごく思い入れがあると思うので、捨てるのには勇気がいります。次のお子さんが使ってくれたらという想いで全国のママパパさんが送ってくれたお洋服をなるべく安い価格で販売しています。

—活動をしていてやっていてよかったと思ったことはありますか?

交換会で知り合った人が「今月も会えましたね」という会話をしている姿を見ると本当に嬉しいなと思います。毎回ボランティアを募集しているんですけど、2日間で40-50人くらいのママパパさんが参加してくれるんです。ちょっとお手伝いして、お洋服を交換して、出店を見てお話をして帰るというような月1で会うボランティア仲間のような感じで交流をしている方々もいらっしゃいます。

—活動をしていてやっていて大変だと思ったことはありますか?

洋服って本当に重たいんです!毎回2tトラックで運んでいるんですけど、スタッフやボランティアさんたちと一緒に頑張って運んでます。最近はそれを見たお父さんたちも力仕事を手伝ってくれるようになりました。運び終わったあとは達成感でいっぱいです。

—今回利用したスペースのおすすめポイントを教えてください

様々なカルチャーが生まれている高円寺という立地が良いと思っています。また商店街からすぐなのでお買い物のついでに立ち寄ってくださる方も多いです。
オーナーの栢森さんがスペースの隣でカフェを営業されているので、こだわりのコーヒーやハーブティーを味わうことができるのもおすすめポイントです。

またハンガーラックやピクチャーレールなど設備も充実しているので、自分で用意しなくても良いので助かってます。

—今後やっていきたいことはありますか?

お子さまを通じて人や地域とのつながりを感じられ、かけがえのない子育ての時期をママが前向きに楽しんでもらえるように「おさがりひろば」を全国に広げていきたいと思っています。いろんな地域の団体さんにお声かけをして、モノを通して子育て中のファミリーの交流や息抜きの場をつくっていきたいです。

第1回目の「#Where It Starts」では、ご自身の子育ての経験から交換会を通してママさんたちの会話や交流のきっかけを生み出し続けているNPO法人ハンド・ミー・ダウン⁡井上綾子さんにお話をお伺いしました。子育ての息抜きにぜひお子さんと足を運んでみてください。

インスタベースでは全国のポップアップスペースを掲載しています。

🔽全国のポップアップストアを見る🔽

インスタベースでは無料で場所探しのプロに相談ができる予約サポートをご用意しています。場所探しにお困りの方はお気軽にご連絡ください。


またNPO法人ハンド・ミー・ダウン⁡の次回のイベント情報はインスタグラムで発信しているとのことなのでぜひチェックしてみてください。

NPO法人ハンド・ミー・ダウン:インスタグラム

NPO法人ハンド・ミー・ダウン:ホームページ

ilmi:インスタグラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?