見出し画像

"瞬間と永遠" / スナップ写真 / GR III

初めまして。ラタ (reautnt)です。
グルフォト九州”の活動の一環として写真とカメラにまつわるお話をメンバーが毎月代わりばんこでマガジンに投稿。

ついに…残念ですが…、(爆)
私の順番が回って参りましたので僭越ながらnoteさせて頂きます。

はじめに

さて、タイトルにもあります”瞬間と永遠”というフレーズですが、ジル・ドゥルーズの時間論の題名であったり、←よく知らないw
曾我部恵一のアルバム / リードトラック名だったり←大好き!、
武藤彩未のアルバム名だったり←ググったら出て来た。

その他いろんな所で目にする耳にする、またたく間(瞬間)と無限に遠い未来まで(永遠)という相反する時間を表す言葉。
"瞬間と永遠"

自分の中では写真撮影。写真を撮って残すという行為の大きな裏テーマとしていつも頭の片隅に置いている大切な言葉になります。

日々の暮らしや出来事、他愛もない毎日をちょっとしたメモとして、単なる記録目的、絵日記的な意味合いで、自分はいつどこで何をしていたのか、何を感じ、思ったのか、”瞬間と永遠”というステキなフレーズをよぎらせつつ、毎日のようにスナップ撮影を楽しんでいるわけでございます。

画像1

写真の思い出(振り返り)

写真、スナップ撮影の思い出はそれこそいっぱいあります。
時代に合わせて撮影するツールはいろいろと変化しましたが、傍にはいつも写真がありました。

父母ともにスナップ写真が大好きで、父は機材好きの新し物好き、母は可愛いアルバムを作ったり、フレームに入れて部屋中に飾ったり。よく映画のワンシーンに出てくるように大小さまざまなフレームの中には若い頃の母自慢、家族旅行の写真、祖父母の写真や思い出の風景、自分や妹の幼少からの歴史など、たくさんのスナップ写真がありました。(そして実家には今も)(笑)
そんな実家だったのでいつの間にか自然と写真にも興味を持つようになります。

幼少期、祖父や父のおさがりカメラを空シャッター切って遊んだり、フィルムの入ったカメラを凄くたまにだけどやっとこさシャッター押させてもらったり。
覚えてます。メカを触る、シャッターを切るその感覚。ワクワク感。ドキドキ。

(あ…。ダメだ。この分量感で文章綴ってたらどエラい長文になってしまう)

もとい。以下、ササっとまとめ。
小学生。子供雑誌の付録で初めてピンホールカメラ撮影したのをかすかに覚えてる。なおほとんど影みたいなのが写ってただけだったと思う。
おさがりジャンクカメラで引き続き喜んで遊んでた。

中学生の時、写真クラブ在籍(多分カメラオタクの先生が居たから成立していたクラブだったように思う)カメラは先生のカメラを貸し出して頂いてクラブのみんなで数台を使いまわしていたと記憶。暗室での現像からプリントまでを遊びながらもいろいろ教えて頂きました。めっちゃ面白かったよな。

その話を聞いた従妹の兄ちゃん→たまたまカメラ好きだったので自分の誕生日にイルフォードの印画紙をプレゼントしてくれる。パッケージがめちゃくちゃカッコよかったから印画紙の記憶は鮮明。あとはちょっと記憶が曖昧なんだけど現像セット一式みたいなのも貸してくれて、自宅で暗室ごっこしてたような…。

高校生。空前の写ルンですブーム来ました。バイトもしてたしお小遣いはそこそこあったので、なんでも撮って現像出して、お店でタダで貰えるアルバムに入れてまとめて青春を突っ走ったよ。
あと、どこら辺か不明だけど、途中父がポラロイドにはまった時期もあって、たしかポラロイドブームもあったはず。あんまり覚えてないんだけど。
もちろんポラロイドやインスタックスは今でも大好き。

社会人、いつもカメラを持ち歩いてた。ほぼ毎日。壊れたり、失くしたりしたら買い替えながら。大人になってから日常をスナップ撮影する事にホントの意味での楽しさを覚えたような気がする。日常を切り撮っていく楽しみ。
その時々、付き合ってたカノジョや友達やとの楽しい毎日とイベントや旅行の記録。

フイルムからデジタル、ガラケーからスマホ、大きな時代の流れの中で、写す道具たち、画質や画素数は進化しながらも日々をスナップしていました。まさに記録よね。

画像2

私のスナップ撮影(そして現在)

そして月日は流れ、昨年(2019)の事、随分ぶりに手にしたリコーのGRGR III
(記事トップのモノクロヘッダー画像に写っているカメラです)

そもそもアーティスティックな作品撮りしているわけでもなく、ポートレート撮影でもなく、野鳥を撮影するわけでもない、ホント日々を記録してるだけの自分ですから、近年はもっぱらスマホか軽コンデジでゆる~く軽~くで充分でした。
ところがふとした拍子に久しぶりにGR行ってみますか!!となったわけです。いわゆる高級コンデジよ!!

今までとなんら変わらないスナップ撮影、記録、でもなんかちょっと違うぞ。なんとなく綺麗に撮れてるじゃん。解像度良かったりヌケが良かったりするじゃん瑞々しいじゃん。ピンボケしててもブレてても好きになれるじゃん!!シャシャって撮れるじゃんいいじゃん!!超便利じゃん!!

うん。本当に毎日持ち歩いてます撮ってます。
ええ、単なる記録ですが。とにかくなんか楽しいんですよ。

毎日を記録する楽しさ。ワクワクするんです。
最強のスナップシューター。GR

画像3

シャッターを切る瞬間が永遠の思い出に

今時のスナップ写真の良い所はなんと言ってもその閲覧性。SNSで好きな時にいつだってスグ見れる。便利な世の中になりました。

自分のInstagramTwitterには手軽に振り返れる写真日記が時系列に綺麗に並んでいます。ズラーっとたくさんのメモや思い出の数々が。どっさり。
単なる記録とは言ってもそこはめったやたらとシャッター押しまくってるって感じではなく。(フイルム時代からのクセがいつまでたっても抜けない貧乏性w)

家帰って撮影した写真を整理するのもどちらかと言うと苦手なほうなので思った時にスッと撮る。出来る限り少なくシンプルに記録して帰る。それだけ。
先にも書いたようにピントずれてても多少ボケていようといいんです。
失敗作もそれはそれで思い出。シャッターチャンスに慌てたり、設定ミスってたりのそれも記録。
今を、この時を、この瞬間この空気感を切り撮ることが楽しくて嬉しいんだから。

瞬間と永遠”という大大大裏テーマを掲げながら。

あ、なんか良い、キレイ、驚き、カッコイイ、美しい、記念になるな、カワイイ、どひゃー、自慢出来るかも、悲しい、好き、愛してる、呟ける時には小声で呟いたり、頭の中で思ったり、その時自分は何をしていたのか、何を感じたのかの記憶も出来るだけセットにしてシャッターを切るようにしています。
そうすると、記録スナップを振り返った時に、撮影前後の時間、その場所に立っていた自分、一緒に居た人たち、感情、匂い、さらに音までもが感じられるスナップになっているのです。なんて幸せ。

その瞬間がまさに永遠へと。

画像4

ここ1年くらいのお気に入りスナップを(まとめ)

ここまで綴って参りました私のスナップ撮影と写真のお話。

毎日少しづつポチポチとシャッター切ってると、
感覚的になんとなくですが、100枚に1枚くらいはあーーコレ好きかも!!
…ってなれるやつが撮れてしまいます。個人的に超好きな写真っての。
もちろん他人様が見てどうかそれはわかんないですよ。(笑)

それでも自分としてはとにかく嬉しい1枚。”瞬間と永遠”って感じやんっ!!
大した写真じゃなくてもお気に入りとなるスナップ写真が撮れる。
永遠に残したい大切な写真が少しずつ増えていく。
スナップ撮影の醍醐味。楽しみ。喜び。キラキラ。

そのあたりをご紹介して、今回のnoteを終わろうと思います。(計10枚)
あ。そうそう。愛しき相棒、GR III。毎日どうもありがとうね。おつおつ!!

最後までご覧頂き、本当にありがとうございました。by ラタ

画像5

福岡空港国際線ターミナルビル
露出時間 1/50 - F値 F2.8 - 露出制御モード プログラムAE
ISO感度 ISO 200 - 露光補正値 0/10 - 測光方式 マルチパターン測光

画像16

六本松 蔦屋書店 Curve Mirrors インストアLIVE
露出時間 1/20 - F値 F2.8 - 露出制御モード プログラムAE
ISO感度 ISO 160 - 露光補正値 0/10 - 測光方式 マルチパターン測光

画像7

小倉駅 北九州モノレール
露出時間 1/800 - F値 F5.6 - 露出制御モード プログラムAE
ISO感度 ISO 160 - 露光補正値 0/10 - 測光方式 マルチパターン測光

画像9

駐車場 (桜坂)
露出時間 1/8 - F値 F2.8 - 露出制御モード プログラムAE
ISO感度 ISO 800 - 露光補正値 -3/10 - 測光方式 中央重点測光

画像10

REC COFFEE 薬院駅前店
露出時間 1/50 - F値 F2.8 - 露出制御モード プログラムAE
ISO感度 ISO 200 - 露光補正値 0/10 - 測光方式 マルチパターン測光

画像12

朝日とマンホール
露出時間 1/800 - F値 F5.6 - 露出制御モード プログラムAE
ISO感度 ISO 200 - 露光補正値 0/10 - 測光方式 マルチパターン測光

画像13

福岡市営地下鉄:AM (緊〇事〇宣言中)
露出時間 1/25 - F値 F2.8 - 露出制御モード プログラムAE
ISO感度 ISO 200 - 露光補正値 0/10 - 測光方式 マルチパターン測光

画像14

夕日と地面
露出時間 1/1250 - F値 F5.6 - 露出制御モード プログラムAE
ISO感度 ISO 200 - 露光補正値 0/10 - 測光方式 マルチパターン測光

画像15

油圧パワーショベル
露出時間 1/1000 - F値 F5.6 - 露出制御モード プログラムAE
ISO感度 ISO 200 - 露光補正値 0/10 - 測光方式 マルチパターン測光

画像16

Honey♡♡ (焼とりの八兵衛 上人橋通り店) 
露出時間 1/8 - F値 F2.8 - 露出制御モード プログラムAE
ISO感度 ISO 320 - 露光補正値 0/10 - 測光方式 マルチパターン測光

My Link

日々の写真やGuruPhotoQshuでの活動は下記リンクよりご覧になって頂けます。

各種SNS↓
 r e a u [ T N T ] ®(@reautnt) • Instagram
〇 
reau [TNT] ラタ | coten
〇 
reautnt on Pixelfed.Tokyo

GuruPhotoQshu - Instagram
〇 
G_P_Q - coten - グルフォト九州
グルフォト九州|note

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
それではまた。ごきげんよう。さようなら。

この記事が参加している募集

自己紹介

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?