見出し画像

僕の薔薇が咲く日まで(ショートストーリー)


君の胸の中に薔薇が棲みついたのは、夏が始まる前のことだった。最初はなんだか変な咳をしているな、と思っていた。医者に診てもらうと、「レントゲンに薔薇が映っている」という。そんな馬鹿な。
「これは一種の奇病ですな」
施す術はないという。鎮痛剤をもらい、僕たちは家に帰った。


咳はどんどん長く、頻発していき、その度に君は苦しげに呻き声をあげた。


ある晩、一緒にベッドで寝ていると、君はひどく咳き込んだ後、真っ赤な花びらを口から吐き出した。何枚も、何枚も。
僕は、白いシーツの上に吐き出されたそれを手に取る。ベルベットのように艶めく薔薇の花弁。部屋中にその芳香が匂いたった。美しい色。まるで君の唇からうつしとったみたいに。


僕はこの間、2人で旅した長野での光景を思い出した。高原で咲き乱れる早咲きの薔薇。あの大輪の色にそっくりだった。


花びらの赤色に吸いとられるように、君の顔は蒼白となり、体をわななかせる。
僕は君をきつく抱きしめて、ひとりごちる。
一体どうしてこんなことになった?


君は震える声で言う。


胸に残る棘が内側から攻撃しているんだ、
皮膚を突き破りそう。
痛い…助けて。


僕は医者から貰った鎮痛剤を口移しで飲ませる。
こんなの気休めにしかならないよ。
喘ぐように君は言う。


やがて君の胸から、腕から、腹から、ブツッと薔薇の黒い棘が出てきた。何本も。それは君の柔らかい皮膚を突き破り、追随して黒くて太い枝が顔を出す。


君は赤い涙を流して僕に言う。
ごめん。本当は一緒にいたいのだけれど、無理みたい。


僕は君の名前を叫ぶ。
駄目だ。僕を置いていくな!
ずっと側にいてくれよ。


しかし、もう君は答えられない。
君の体は薔薇の枝に食いつくされてしまって…。


しばらくたつと、ベッドには1本の枯れ枝が転がっていた。その周囲には、君の唇の色に似た、深紅の薔薇の花びら。君そのものの、魅惑的な香りを放って。
僕は悲しみにくれながら、枯れ枝を家の庭に植えた。


もう君を抱きしめることができない。君が目を細くして、口いっぱいに笑う無邪気な顔を見ることができない。君の艶々した髪の毛に触れることもできない。なにもしてやれず、ただ見ていただけの自分を激しく責めた。


僕は君が吐き出した薔薇の花びらを、1枚1枚生糸でつなぐ。元のようにふわふわと揺れる、美しい花によみがえらせるために。そう、かつてのように、匂いたつ美しい君に会いたいんだ。


春になり、暖かな日差しが降り注ぐ頃、庭に植えた枯れ枝から新芽が出るはずだ。それはすくすくと伸び、あおあおとした葉を繁らせ、ぷくりとした蕾をつけることだろう。


僕はそれまで待つ。誰にもその成長を邪魔されないようにする。必ず。
いつか君が、満開の薔薇の花を咲かせるその日まで。

〈了〉

※ヘッダーにも使用したこちらのイラストは、かなた@ー恋つばー(@sorairo_jam)さんの作品です。

このショートストーリーは、YouTube「恋つば」をモチーフとして書きました。偶然にも、かなたさんが描かれた「恋つば」のれんくんの絵がショートストーリーとリンクしていたため、かなたさんにご了承をいただき掲載しました。

真っ赤な薔薇を抱く繊細な仕草と、慈愛に満ちた、でもどことなく力強さも感じられるれんくんの表情…。そんな、かなたさんの美しい絵と共にショートストーリーを読んでいただけたら嬉しいです。


追記
本ショートストーリーに着想を得た作品を櫻ハナさんが書いてくれました。約半世紀後が舞台です。幻想的なストーリーをお楽しみください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?