見出し画像

いかに追われている日々を過ごしていたかと気づく25歳の年末年始。もっとゆっくり進んでもいいよね

"今ここを楽しむ"を感じた年末年始。いかに普段の頭はフル回転をし、今を見ていないことを痛感したので、その瞬間をまとめておく。

▼参考本(年末にこの本を読み影響を受けた、、)

SNSをアンインストール

初日にインスタとTwitter、Facebookを思い切ってアンインストールした。すると、車の中やトイレの時間などふとした瞬間にSNSを確認しようとしている自分に気がつく。遊びに行くと何をインスタに上げようかと考えている自分に気がつく。ニュースで事件が起こると、Twitterで検索して情報を探しに行く自分に気がつく。でもこれらって、SNSに支配されてるだけでないほうが健康だよね?と思っている自分にも気がついた。

さすがに8年ほどインスタを使ってきたので、「うわ、この食べ物みんなに見せたい」と思う瞬間は何度もあったが、これってみんなに対して何を求めてるんだ?承認欲求??と思うと、自分自身で満足したらそれでいいよね、と納得させた年始だった。

(ほんとに伝えたい人には個別で伝えたらいいし、直接会って話せばいい!)

夜は酒ではなく抹茶でまったり

わたしは大の酒好きらしく、普段の平日もよく友人と飲みに行く。しかし、敢えて年始は酒を一滴も飲まないことを決めた(アルコール・デトックス)。

(ちなみに、年末に酒を飲みすぎて明らかな肝臓の疲れ(もはや全身の疲れ)を感じ、年始は控えようと考えていたところ一掃のこと断酒することに至っただけなのは秘密にしておく)

アルコールはその時の楽しさをもたらす分、翌日の疲労感や頭が回っていない感を強く感じる(1回の摂取量が多いのが原因ではある)。アルコールを摂取せずにその場を楽しめたら最高ではないか?とトライしている。

まだ数日だけなので効果は感じていないが、睡眠の質向上や集中力の向上が狙えるみたいなので、もうしばらく実施してみようかと思う。

14時と18時には昼寝が必要

これは平日だと全く気が付かなかったことだが、日中の眠気が2回にわたってくるようだ。30分ほどの昼寝は頭をスッキリさせるし、逆にこれまでぶっ通しでよく活動できていたなとびっくりするレベルである。

食事中に人がいることのあったかさ

これは説明するまでもなく、わたしは普段一人暮らしなので孤食が多いが、やはり人と食べる飯はうまい。シェアハウスでもして、孤独を減らそうと思えた瞬間。

ちょうど半年以内に家の契約が切れるので、ただいまシェアハウス友達を募集中だ(2名にLINEした)。

生涯計画を立てる

これはきっちりとした計画ではないが、最近仕事にしろプライベートにしろ若干焦っていたことに気づく(もうすぐ社会人3年目)。わたしは仕事の優先順位が高いタイプなので、まだやりたいことを成し遂げていないのにパートナーを作っていいのか?と、もはや正当化と言えるかもしれない信念を持つことにした。

これまでの経験上から、仕事(過去は部活)とパートナーを両立して大事にすることに向いていない性格らしく、パートナーができたとしても数ヶ月以上続いた試しがない。社会人5年目くらい(あと2-3年後)までは仕事に熱中する期間らしいので、まだまだ先のことになりそう。

とはいえ出会いはたくさんあり、つい最近パートナー候補がいたわけだが、わたしがパートナーにしたい人は仕事ややりたいことに熱中してる人なので、そりゃ今のタイミングだと合わずことごとく振られてしまった。(仕事が理由で振られたと思うようにしている)
男女問わずビジネスにおいては刺激を受けるタイプなので、数年はコミュニティを広げつつ深く語れる仲間を増やしておく作戦にする。

***

取り止めのない話にはなったが、こういったなんでもない話を考えたり発信したり友人に話したり。そんな時間をわたしたちは忘れているように思う。何に対しても意味や効果を考えてしまいがちだけど、意味なんてない手持ち無沙汰な時間を大事にしたいと考えた年末年始だった。
@17時時点ですでに暗い祖母の家から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?