見出し画像

自分らしく生きたいなら、自分を大切にしてくれる人を周りにおく

自分がいる環境というのは、選べない場合もありますが、年齢を重ねるにつれて選べるようになるものです。もしも、今の自分の周りにいる人達が、未来のなりたい自分にとって違和感を感じるなら、そこから降りることは逃げではありません。

こんにちは!LifestylistのReanaです。

私はどちらかというと、コミュのケーション能力はそこまで高いとはいいがたい人間です。小さい頃から周りの目を気にして生きるような子供で、どちらかというと斜めに物事を見てしまったり、ちょっと疑い深かったり、後々人間不信に陥ったり。

それでも人間として生きている以上は、やはり人間と関りを持って生きていかなくてはいけないわけですね。

今回はそんな私が経験した、自分らしく生きるために必要な、人と環境、自分のマインドの変化でどれだけ生きやすくなるのかを書いていこうと思います。

今人間関係で悩んでいたり、自分らしさが出せずに息苦しさをもって毎日を送っている方がいらっしゃるのなら伝えたいことがあります。結論から言うと、自分を大切にしてもらえない環境にいるようならその場から離れなさい。それは決して逃げでも何でもなく、自分らしく生きるためには必要な事です。

環境は人を変える

ちょっと想像してみてほしいのですが。あなたの目の前にバケツ満タンに入った綺麗な水があります。その中にスポイトで一ミリリットル程黒いインクを入れたとします。そのバケツの水はどうなりましたか。

では反対に、目の前にバケツ満タンに入った黒いインクがあります。その中にスポイトで一ミリリットル程綺麗な水を入れたとします。そのバケツの中はどうなりましたか。

これと同じことが人間関係にも言えてしまうんです。ポジティブな発言をする人や誰かを助けることを当たり前だと思っている人が多い環境に身を置いていると、ネガティブな人は徐々にポジティブマインドに変わっていき、自分の事ばかり考えていた人が、人のことも助けるように行動し始めるようになります。

狭いコミュニティにいると、何が正しいのかだんだん分からなくなることがあるのですが、自分の顔つきが穏やかなのか、笑顔でいる頻度がどのくらいなのか、自分の心の中にトゲトゲしさがないか。その辺りを判断基準に、自分の環境がこれからの自分にとって在りたい姿でいられるのかを考えると、今の自分に合っているのかそうでないのかが自ずと分かってきます。

環境が変えられない場合のマインドセット

もしも環境がすぐには変えられない場合は、他人を変えるのは時間がかかるので、自分の在り方を変えておきます。私が実践して結構効果があったものを二つ程ご紹介します。

まず、人の陰口、悪口の話題に入らない。

これ、当たり前の事なんですけど、意外に出来ていない人が多いんです。

自分が少し相手のことをそう思っていたことがあったとしても、その話題に入ることは決しておすすめしません。一度同調しただけでも、必ずあなたもその仲間だと思われます。そして、あなたも陰で言われるようになります。

その話を耳にした時は、その場を静かに離れるか、話題を変えましょう。無理なら、そのような人からはフェードアウトしてしまいましょう。未来のあなたにとっては全く必要のない情報です。

二つ目は、自分が作りたい人間関係を率先して実践する。

あなたの理想とする人間関係はどういうものですか。例えば、常に笑顔が溢れている。お互いを助け合える。常にみんなで話せる話題を共有できる。まあ色々あると思います。簡単に言えば、自分がされて気分を害されるようなことはしないということです。

その代わり、自分がこんな人達の中に入れたら幸せだなと思う人物となって実践してみてください。ありがとうを常に言う人。笑顔の人。困っていたらすぐに手を差し伸べる人。みんなが分かる明るいお話題を提供する人。

理想の人を自分が実践していると、周りも少しずつ変わってきます。

今のあなたを大切にしてくれる人=未来のあなたに本当に必要な人達

今のあなたの周りにいる人達は、本当にあなたを大切にしてくれていますか?

一緒にいて心が苦しくなったり、嫌な気持ちになるようであれば、それはちょっと違うのかもしれません。あなたのことを本当に大切にしてくれる人は、あなたの好きなことも、あなたの夢も全力で応援してくれます。今のあなたの現状が例え上手くいっていなかったとしても、心配しているようなフリをした無責任な発言はしないはずです。

もしそれがないなら、以前は仲が良かったとしてもお互いのステージが変わっただけの事。未来の自分にとって心にトゲトゲしさや、前向きな気持ちが出ないようであれば、そっとその関係から降りてしまいましょう。無理して付き合っていくほど、どんどん溝ができてしまうだけ。

ただただ自分らしく笑顔で過ごせている方が、幸せな出来事も自然と増えていきます。そして、あなたを大切にしてくれる人も増えてきます。

今、あなたのいる環境が居心地が良く、笑顔で溢れているなら、周りの人たちを更に大切に扱ってくださいね。これは大前提のことです。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます🤗サポートしていただけるようであれば、費用は、幸せに自分らしく生きられる女性を増やすための、コンテンツ作りに大切に使わせていただきます。