見出し画像

私を変えた!食の在り方



 
こんにちは!

食を変えて自信と
愛に溢れる人生をサポートする!

Life stylist Reanaです。


本日から
noteを始めることにいたしました。

まずは自己紹介として、私がいまのわたしになったことを書いていこうと思います。気軽に読んでくださったら嬉しいです。

 荒れた食生活の20代

画像2

私がカラダもココロも絶不調になり、
食事の質を代えてから
10年近くなります。

おかげさまで、周囲から
『顔が穏やかになったね~』
と言われるほど、
180度ライフスタイルも変わりました。


以前は
猫娘みたいな顔つきだったようで(笑)

自分自身では、
その時は一生懸命生きすぎて、
肩の力も入りすぎで、
死だったのでしょうね。

まぁ~
自分の身を置く環境にも
影響されますが、

やはり私自身が身を持って
体験したことから言えば、

肉体的疲労や感情の幅は、
食事の質も大いに
関係してくると感じています。

特に当時の私が、
すぐにイライラしやすかったり、
猫娘みたいな顔だった時に
食べていたものは、


唐揚げ
菓子パン
ファストフード
居酒屋やラーメン
お酒も大好きでしたし

食べ方も
5分で、
立ったままお昼を食べるような
生活でした。

全く
優雅でないし、
今の私なら当時の私に
『とりあえず座って食べよ~』
と言ってあげたい!!!


体質改善のきっかけと食の出会い

こんな生活をつづけていたら、
カラダもココロも
おかしくなりますよね。

で、
お仕事を退職してから
自分と向き合う時間ができたので、
色々体質改善に必要なことを
勉強していったんですね。

そのなかで出会ったのは
菜食とグルテンフリー。

画像3




この食生活に代えてから…

◆よく眠れるようになった
◆肌が綺麗になった
◆痩せた
◆ココロが穏やかになった
◆快便になった
◆生理が規則的になった

などなど
かなり体質改善されました

あくまでも私個人の体験談ですが



実はこの生活は、
とてもシンプルで、
農耕民族の日本人にとっては、
取り入れるのが簡単なのです。




菜食とグルテンフリーが続けられるワケ


それは、
和食文化があるから。

 いざ
“グルテンフリー生活を
始めよう”
と思っても、

 『いったい何から、
どう始めたらいいのか
わからない・・・』

 そういう方も多いと思います。

 いきなり、
グルテンフリー食材
(特に小麦粉の代わりになるものを)
を探そうとすると、

最初は楽しくても、
だんだんと飽きてしまったり、
手に入りにくくて
面倒くさくなったりします。

 まずは簡単に
出来ることから始めてみましょう!

 
基本的に和食は、
小麦の使用率が
洋食に比べてグ~ンっと減ります。

 
自炊するときはもちろんですが、
外食でメニューを選ぶ際にも、
和食はグルテンフリー生活には
強い味方になります。

 

パン、パスタ生活に
慣れてしまっていると、
ごはん生活に物足りなさを感じるかもしれませんが

 ごはんはよく噛むと
甘みを感じますし、
腹持ちもいいので、

無理せず
少しずつシフトしていくことを
おすすめします。

  特におにぎりは、
オススメ!


画像4


腹持ちもよく、
具材を代えれば飽きも少ない。

 ごはんには、
漬物やお味噌汁などの
発酵食品と
相性抜群です。

慣れていない方は、
パンからおにぎりへ
食べる回数を
ちょっとずつ増やして見ましょう。

いつも3食パンやパスタなら、
お昼はおにぎりにしてみる。

それだけでも、
カラダが軽くなるのを
感じてきますよ。


とまあ、

私が体質改善するきっかけと
私を変えた食について書いてみました。


このお話しが
必要とされている方の
お役にたてたら嬉しいです。


どうぞ皆さまにとって
笑顔溢れる素敵な日々と
なりますように。

画像2

最後までお読みくださり
ありがとうございました!


profile

HLstyle主宰 /  Life stylist
         エッセイスト
    

大学卒業後、法人・個人営業職を経験。
不規則な生活習慣、ハードワーク、ストレスから
ココロとカラダに不調をきたす。

自身の健康を取り戻すため、漢方や食事の改善などの勉強を始める。

しかし巷で“良い”と言われているものが、
自分にはほとんど合わないことを体験する。

食を追及した結果、自身の経験により、
野菜中心、ノングルテン(小麦粉製品不使用)の食生活により
不調が改善していく。
その結果、ココロが穏やかになっていくことも実感する。


これをきっかけに、
たくさんの方々に野菜、ノングルテンの良さを伝えるべく
ベジタリアン&ノングルテンの料理教室
~Happiness & Healthy kitchen~を主宰。



また、グルテンフリー講座、オイル講座、現代の食の在り方
(コンビニ食、ファミリーレストラン、添加物食品)、
私たちの食がカラダだけでなく、ココロにも影響を与えることを伝えるべく、食に関してのオンラインセミナーを随時開催。


SNSフォローをお願い致します🤗

↓↓↓↓↓

メルマガ

公式blog

アメブロ

Instagram

Twitter

Podcast

この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただき誠にありがとうございます🤗サポートしていただけるようであれば、費用は、幸せに自分らしく生きられる女性を増やすための、コンテンツ作りに大切に使わせていただきます。