見出し画像

#28 【心の傷】心に傷を悲しみや苦しみを背負うことでたどり着ける場所

🍀本日のテーマ🍀

【心の傷は諸刃の剣だけど、それは最強の剣にもなる】

📕全体📕

💫心の傷をもっているからこそ
 たどり着ける場所がある

💫心の傷は諸刃の剣

💫どんな悲劇にも意味がある

💫心の傷は親友

💫取扱注意な心の傷、手綱を握ろう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さん本日もお疲れ様です、りあけんです。

本日は「心の傷」に関して考えていけたらと思います。
本日もそこから心の力になるような気づきを見つけていきましょう★

さて本題ですが、
皆さんは今でも記憶に残っている心の傷というものはありますか?

人間生きていれば失敗は必ずしますよね。
やらかしますよね、悔やみますよね、辛いですよね😭

そして真面目な人ほどそれをずっと引きずりますよね・・・。

それより辛いのは理不尽、思いがけない悲劇、根も葉もないいいがかりや誤解、
心無い人間からの冷酷な攻撃、などなど・・・。

心の傷は時と共に薄れてはいくけど、完全に消えはしないですよね。

むしろ消そうとすればするほど記憶に定着されちゃってる気もします。
(中途半端に想起してしまうため)

僕も辛い経験たくさんしましたし、今でも忘れられません。

悩んでいたりするとふと思うことがあります。

どうやら、絶望的な出来事が起きても、
そんな辛さを抱えながらも、
イキイキと生きている人もたくさんいるという事実がある。

辛さに負けてしまう人もたくさんいる中で。

一体何が違うのでしょう。

そういう人がいるということはつまり、
どんな絶望的な出来事も乗り越えることは可能ということになりますよね。

僕なりに腑に落ちたものがあります。
それは「心の傷を抱えている人だからこそたどりつける場所がある」という気づきです。

どうでしょう、ここは一つ、傷ついた方が良かったんだと思い込みませんか?
ご安心ください、根拠もあります。

傷ついたことによって僕は変わりたいと思いました。

自分の弱さが悔しかったり、人生をより良くしたいって思いました。

もしかしたら傷ついたからこそそう思えたのかもしれないです。

傷ついたりしていない人はきっと日々のささやかな幸せたちが当たり前になってしまっていて、大事なことに気づけてなかったりします。

失ったり傷ついたりして、初めて気付けることって多いのではないでしょうか。

そして傷が深ければ深いほど、傷をバネにして人より高く跳ねることができるのではないかと。

もちろんこれは諸刃の剣でもありますよね。

精神的なダメージは心を歪ませにきますから。
辛さに押しつぶされてしまうことだってありますし。

ただその負のエネルギーを存分に活かせたら最強の剣にできると思うのです。

心に傷を負ってない人には手に入れられない最強の武器だと思いませんか。
経験者にしかわからない感覚があるからこそです。

当然ながら傷は痛いです。
簡単に傷ついてよかったんだと、
心の傷というプレゼントをいただいたのだと思うのは容易ではないでしょう。

もし罪悪感に苛まれていていたとしても。
もし自分の責任で後悔など自分を責めていたとしても。
誰かを傷つけてしまったことがあったとしても。
理不尽な目に遭ったとしても。

人はそういった色々な出来事から何かを得て成長に繋げることができたなら、
その出来事には意味があったことにできます。

もし拭いされない罪悪感に蝕まれていたとしてもです。
喧嘩両成敗じゃありませんが、結局何事も自分だけが悪いってことって少ないのではないでしょうか。
どんな出来事も自分を責め続ける必要というのは実はないのではないでしょうか。

結局みんなお互い様の世の中だし、
真面目な人ほど心を壊してしまいがちです。

僕もこれまで後悔ばかりしてきました。

なんであの時あんなことしたんだろうとか色々ありますよね。
でも全部100%自分が悪いってことって世の中そんなになかったりもします。
そう気づくことはできます。

真面目に考えすぎて自分で自分を苦しめてしまいがちですよね
自分の敵は本当は内側にいる。

心の傷は自分がより良い自分になるため、より良い人生にするための親友だと捉えることもできる。
その傷がより良い人生を歩もうと思えるエネルギー源になる。

人生失敗してなんぼ。
やらかすから変わっていける。

結果、傷を背負っていない人より、人生を充実させることができるのではないかと思ったりしています。

当然心の傷は諸刃の剣なので取扱注意ですが。

心に不調をきたし、
偏見に繋がったり、こだわりが強くなったり、執着が生まれたり。

歪んだエネルギー源にもなりかねない難しい代物です・・・。

心の傷に対する考え方、気づきのストックで天地の差なのです。

手綱さえしっかり握ることができたら、もはや最強の相棒にできるのです

本日の内容が何かの気づきにつながれば幸いです★

それでは今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

本日も読んでいただいてありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🍀本日の気づきの言葉🍀

【 傷を背負わないと
  たどり着けない場所がある。
  その心の傷は
  かけがえのない
  自分だけの財産になる。 】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?