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おすすめ賃貸不動産サイトのコンテンツ7選+事例

みなさんこんにちは!
不動産ホームページ太郎です!

今回は、おすすめの不動産会社(賃貸仲介)が提供しているコンテンツをご紹介します。

賃貸物件を探すお客様が、求めているコンテンツや情報は幅広く、人それぞれです。その中でも、以前の記事で述べたように、お客様にとって重要な共通点が二つあります。それは、「信頼」「安心感」です。不動産会社はこの二点を満たせるように、様々なコンテンツを掲載します。

これから、お客様に役に立つ情報と実際にそれらを提供している不動産ホームページを7サイトご紹介します。


1. 株式会社エバンス【非公開物件】

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「株式会社エバンス」は東船橋・津田沼・蘇我専門の不動産会社です。1000件以上(2021/1時点)の物件を公開しています。SUUMOやHOME'Sなどのポータルサイトでは見られない物件を、非公開物件として無料会員登録したお客様に提供しています。

非公開物件とは:リフォーム工事やプライバシー保護などのため、オーナー様の事情で一般公開の許可されない物件を指します。基本的には来店か会員登録しないとお客様が物件を見ることができません。

おすすめポイント
▶競合が少ない
▶ポータルサイトに載せられない物件を掲載できる
▶お客様が会員登録してくれる

2. ARESレジデンシャル株式会社【VR内見】

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「ARESレジデンシャル株式会社」は千葉県専門の不動産会社です。自社サイトにVR画像ありの物件が300件以上あるので、お客様が内見しなくてもネットで希望物件の内装を見ることができます。

VR内見とは:現地まで行かなくても物件を内覧できる機能です。360°のカメラで物件を撮影していますので、物件を実際に見ているような体験ができます。最先端の技術を使って遠くにいても簡単にお部屋探しができます。特に外出しづらいコロナ禍で、VR内見ができると賃貸物件を探しているお客様も安心します。

おすすめポイント
▶家でも店舗でもどこでも内見ができる
▶現地に行く必要がない
▶目に留まりやすい

3. 正木商事株式会社【スタッフブログ】

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「正木商事株式会社」が運営している賃貸のマサキは奈良県を中心に賃貸物件を取り扱う不動産会社です。お部屋探しのプチ情報から不動産会社の日常まで、お客様に役に立つ情報をスタッフが頻繁にブログで投稿しています。

スタッフブログとは:不動産会社のスタッフが共有したい情報を書いて定期的に更新する日記です。スタッフが自分自身の思いを伝えられて、知識の共有もできます。カテゴリごとにわけると顧客が知りたい情報がより見つけやすくなります。SEO対策はもちろん、ブログを書くことで読者に親近感や信頼がわいてきます。

おすすめポイント
▶お客様が読みたい内容を書けば信頼度が上がる
▶ページ数が増えるので、HPへのアクセスが増える
▶SEO対策として検索順位が上がる

4. アクセス新宿店【チャットで問い合わせ】

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「アクセス新宿店」は新宿・東京都内の賃貸物件を取り扱う不動産会社です。流れの説明があって、誰でもLINEでチャットできます。簡単にお問い合わせができてお客様の時間を尊重しているサイトです。

チャットで問い合わせとは:LINEなどを使い、チャットでお客様の接客ができるサービスです。お客様がすぐ知りたい、直接聞けない、物件の詳細を詳しく知りたい等の質問があった時に便利な機能です。

おすすめポイント
▶気楽に問い合わせができる
▶問い合わせのハードルが低くなる
▶電話と違って複数顧客と同時対応できる

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5. 不動産のビッグ東京【お客様の声】

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「株式会社ビッグサービス」は賃貸物件を取り扱う不動産会社です。「この不動産屋さんはちゃんとしているかな、、信頼できるかな、、」そういったお客様の心配を和らげるために実際に来店したお客様の声を載せています。

お客様の声とは:実際に不動産会社のサービスを利用したお客様の評価にあたるものです。以前お部屋探しで訪問した方のレビューを読めば、お客様が不動産会社を選ぶ際に影響はあるでしょう。

おすすめポイント
▶信頼度が上がる
▶安心して不動産会社を選ぶことができる
▶不動産会社に行く前に雰囲気・接客スタイルがわかる

6. 地元ホーム【動画紹介】

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「地元ホーム阿波座駅前店」は大阪市を中心に賃貸物件を取り扱う不動産会社です。動画を活用して、エリア情報、物件の特徴などお客様の気になるトピックスをピックアップして、わかりやすいフォーマットで提供してくれます。

動画紹介とは:お客様のための参考になる物件紹介の手法です。静的な画像や文章とは違って、お客様が知りたい情報を一つの動画にまとめて提供することできます。

おすすめポイント
▶物件の魅力や雰囲気をコンパクトに伝えられる
▶物件の外観や周辺環境をまとめて見せることができる
▶実際の物件と静的な画像との認識の差を縮めることができる

7. 南光不動産株式会社【こだわり条件】

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「南光不動産株式会社」は近畿大学エリア専門の不動産会社です。こだわり条件が豊富で、お客様の希望条件から種目別で検索しやすいサイトです。

こだわり条件とは:ユーザーが角部屋、家具・家電付き、ペット可等の様々な希望条件から物件を絞り込むことができるコンテンツです。さらに、お客様が来店する前にこだわり条件で検索すれば希望条件をより具体的に伝えられることができて、ヒアリングがよりスムーズに行います。

「こだわり条件」おすすめポイント
▶検索結果を絞ることができる
▶お客様が自分の希望条件に当てはまる物件を見つけられる
▶来店する際のヒアリングがしやすくなる

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まとめ

いかがでしたでしょうか?

賃貸の不動産会社が出したい情報と、そのサイトに訪れたユーザーが求める情報がマッチするとwin-winな関係になります。不動産会社は反響数が上がりますし、お客様はお部屋探しがよりストレスフリーで行えます。どのコンテンツも「信頼」「安心感」という目的があるからこそ、お客様がホームページに訪問していくわけです。

ホームページはお客様にとって、お住まい探しの第一歩となっていますので、より良いコンテンツを提供している不動産会社のホームページは、集客や反響に繋がりやすいです。つまり、ユーザーファーストのマインドセットは何よりも大切になります。ぜひユーザーファーストを意識してお客様が喜ぶコンテンツを用意してあげてみてください。

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今回の記事でおすすめ賃貸不動産サイトのコンテンツを紹介しました。例として挙げた7サイトは「いえらぶ」の制作事例などで確認させていただきました。
コンテンツを重視したホームページの制作を検討している方は、こちらをみて見るのも良いかもしれません。




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