見出し画像

教えて!木村さん|vol.1 Kantで働く最初の2ヶ月で何が起きる!?|Kantメンバーズインタビュー

Kantのリーダー、木村さんにあれこれ聞いていく当連載。今回は、入社後の流れについてお話を聞きました。

ーKantに入社してから実際に働き始めるまでの流れを教えてください!

木村:最初に簡単なマニュアルを共有し、会社のルールなどについてのオンライン研修を受けてもらいます。研修では
・パスワード管理の仕方
・アカウントの使い方
・共有する資料の説明
・接客の流れ(お客様から問い合わせが来た際、どのように対応するかの説明)
・業務委託契約の準備と手続き
以上の研修を一通り終えるとすぐ業務に入ることができます。

ー業務に入るにあたって、準備するものはありますか?

基本的に、パソコンがあれば大丈夫です!その他、Googleアカウントやチャットワークなどのアカウントは会社側で一緒に設定する、あるいは支給します。研修の際にお伝えしますので、安心してください。

ー業務の準備ができたら、最初に何をしますか?

エージェント(営業)のお仕事は、集客→お客様対応→内見(→申し込み、成約→契約手続き)の順に進みます。このうち、集客を自分で行うかどうかで流れが変わります。
集客を実施しない場合は、お客様からの問い合わせが集客チームから挙がってくるのを待つことになります。当社にはSUUMOに物件データを入力する専門の集客チームがあるので、そこからの連絡を待ち、担当することが決まったら対応する、という流れになります
一方、エージェントが自分でSUUMOに物件情報を入力し、その後のお客様対応を全て一貫して行うというパターンもあります。この場合、自分の得意なエリアや自分が紹介しやすい物件を登録することができます。働き方は、好きな方を選択することができます。

ー担当はどうやって決まるんですか?

SUUMO経由でお客様からの問い合わせーー不動産用語で「反響」と言いますが、が来ると、すぐKantにメールが送られてくるんです。
集客チームの掲載した物件であればエージェント専用グループチャットに「問い合わせが来たので対応をお願いします」と全員宛に送られてくるので、担当したい人が早い者勝ちで返信をします。
自分で集客からお客様対応まで一貫して行いたい人は、はじめに物件のデータを入力するところからスタートします。実際に建物や内装の写真を撮影しに行き、掲載した物件に問い合わせきたら、自分で対応する、という流れが発生します。

ー反響があったら、その後は何をしますか?

ここからは一般的な不動産会社と同じですね。まずは物件の空室確認です。SUUMOに掲載されている物件は動きが早く、すでに申し込みが入っている場合もあるので、必ず最新の空室状況を確認します。
そして次に問い合わせの対応をメールかお電話で行います。

ーフルリモートだからこそ気をつけていることはありますか?

おもに情報共有関係でしょうか。店舗(オフィス)で働く場合、誰かが話している内容が聞こえてくるので、自分から聞かなくてもなんとなく情報が耳に入ってくる、ということがあるんです。
しかし僕たちの場合はそうはいきません。
そのためKantでは、コミュニケーションは毎回テキストで意識的にすることを大切にしています。この辺りが、大きな違いかもしれませんね。
一見面倒に思うかもしれませんが、このように記録に残す、というのは後で確認できるので、とても良いんです!なんとなく聞いた情報は「あれ、どうなったっけ?」と曖昧なことが多いもの。
また、大事な情報を仲間同士で連絡し合い、共有することはチームワークにも繋がり、良い影響をもたらしてくれます。
フルリモートワークは寂しい、という話をよく耳にするのですが、Kantでは誰かに対して情報発信すると、仲間がリアクションしてくれるので、あまり寂しい感じはしません。

ー作業環境は何か規定がありますか?

作業環境の指定は特にありませんが、セキュリティ面の対応として仕事場の写真を撮影してもらい、メールで確認しています。
またKantでは店舗と違い、ほとんど紙を使いません。全部デジタルでやり取りをしているので、アカウント周りや、パスワード等の取り扱いは、ルールに則って作業をしています。
お客様の個人情報についても、取り扱える担当者の範囲が決まっています。この辺りが実店舗での仕事と違うかもしれませんね。

ー働き始めてから報酬が発生するまでの平均期間はどのくらいですか?

経験者の方だと、2ヶ月目に成約して翌月に報酬が入る……といったケースが多いです。シーズンや個人差により違いはありますが当月に成約し翌月に報酬を手にする人もたくさんいますよ。
不動産業界は一般的に1年を3ヶ月ごとに区切り、売り上げごとにランクを設定することが多いと思います。ベースの売り上げを越えれば超えるほど、ボーナスが増えていくという仕組みが多いんです。
しかし、Kantの場合はフルコミッション制なので、毎月の売り上げ金額に応じて、歩合率が上がる仕組みです。例えば具体的にいうと、経験者は単月売り上げのうち、まずは40%をその人のコミッションフィーとして請求できます。そして売上金額に応じて、コミッション比率が上がっていきます。

ーありがとうございました!

* * *

Kantでは、一緒に働く仲間を大募集しています。
営業のお仕事を始めとして、全てのお仕事がフルリモートワークで完結する、全く新しい形の不動産会社。ご興味をお持ちいただける方はぜひ、こちらからお問い合わせください。オンラインカジュアルトークをしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?