見出し画像

音楽に支えられる話


高校時代から根強く続けているファンの
音楽バンドがある、
ファン歴30数年、
自分だけのファン歴にしていたので、
ひとりでコンサートへ行ったり、
カセットテープ時代、CD時代を過ごした、
曲、歌詞、全てが大好きだった、

なんとなく恋愛期間、結婚期間、
息子たちが産まれ、子育て奮闘の頃は
封印していた、

持っていたCDやカセットテープも
思い出と共に処分してしまった、
子育て期になり、
毎日の生活に追われ音楽を聴くのは童謡、
子育ての曲選びになっていた、

子供を寝かしつける曲、
子供の機嫌が悪くなった時に歌う曲、
母が歌っていた事を覚えているものなんだなと
思った、
でも私はカラオケができません、

別居ひとり親生活、
どうしてこんな事になってしまったのだろう、
後ろ向きになっていた頃、
ふと昔のファン音楽バンドの曲を携帯で聴いた、

すると、涙が止まらなくなり、
自分を慰めてくれるようにしか聴こえなかった、
音楽バンドの曲をひたすら聴くようになった、
毎日が元気に過ごせるようになった、
息子たちも意味もわからず家でも車でも
ずーっと流れている音楽バンドの曲で育つ事になる、
全然飽きない、
若かりし事を思い出し、
お母さんのこの歌の時代はこうだったと息子たちに熱く話す、
時にはポカーンとしている事もあったが、
お母さんやめて欲しいとは言わなかった、
思えばありがたい息子たち、

今聞き直しても、とても深い意味のある曲が多くて、
ファンを復活して変わった、良かった、
救われた、元の自分に戻れた、
コンサートDVDが車も家も流れている、
さらに動画配信のありがたい所は今も昔の時代も楽しめる、

ひとり親家族と音楽バンド、
音楽の持つ力のおかげで変化してきた、

息子たちもトレーニング中は音楽を聴いていた、
音楽の効力を調べてみた、
集中力をあげ、リラックスする、
心を癒し、気持ちを落ち着かせる、
生活の質が変わると書いてあった、

私の場合も本当にそうだった、
これからも音楽バンドの曲と共に過ごしていこう、
毎日の生活で音楽を聴く習慣になる、


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?