見出し画像

#16 釈迦ヶ岳(1799.87m) 去年から憧れてた山へ 山頂のお釈迦様に会いに行って来ました 2022.4.22


今日は久々のソロ登山、早朝コースだ。
AM4時起床のAM5時出発が
AM4:25起床のAM5:20出発に…
やってもうた、スヌーズが嫌いなゆえに(泣)

こうなるとAM7時台の登山スタートが
AM8:38になった。
ちょい巻きで進みたくなる気分。。。

釈迦ヶ岳への登山口までは
高速降りてからがロングドライブ。
168Rをずーっと走って、
もみじ街道に入ってからの
ぐにゃぐにゃ山道が続く。
ナビの『目的地まで後30Km』が
やたらと長い。

コンビニはとうの昔に見なくなってた。
ファミマの五条病院前店
ラストコンビニだったはず。

途中のロッジ星のくにでもトイレ休憩OK、
自販機もありました。

そこから走りやすい山道から
本気の山道へ入ります。
『釈迦ヶ岳登山口』の表示があるので安心して進める。

目的地の『太尾登山口』は
ナビには出てこなかったので
釈迦ヶ岳を目指して車を走らせてる時が
最初の不安ポイントだ。


 (合ってるのか…?)


自宅から104Km、ナビの時間だと2時間55分。
トイプーの休憩時間を入れて3時間半で到着した!!!
・・・長っ
(この距離感に去年は怯んでいたのだ。)

そしてなんと!
登山口の駐車場にトイレがありました〜
この環境、めちゃくちゃ有り難いね。

ふとトイプーを見ると、、、


  ・・・・・・・


車酔いされてました、、、ごめん(泣)

口の周りドロンドロン


さぁ、いよいよ出発です!

駐車場が登山口です


が、ガスが降りてて真っ白やん(笑)
前日の雨は朝方まで続いてたので
「今日はやめとくか??」と、寝坊した瞬間に思った。


いや、その内晴れるはずだ。
来週は雨っぽいから今日を逃すと
次はいつ行けるねん?
と思って来たから景色が見えないスタートは
承知のすけ。


ってか
ずっと行きたかった山に
1人でこれてる事だけでも
猛烈に嬉しい。
雨じゃないだけラッキーやん。

ワクドキのスタートです。
短い梯子場を2か所過ぎて



こんな幻想的な林の中を進み

ガスってるのも趣きとなる



お待ちかねの尾根に出て来た。

一気に開けました


YouTuberさんみたいに歩く様子を撮ってみた。
もちろんiPhoneを取りに戻るという
無駄な行動しておりますよ(笑)
トイプーに『持ってこい芸』が出来たらな、、、


雲の動きがドンドン激しくなってきました、


尾根が気持ち良すぎて立ち止まりたくなります。

気持ち良くて遊びたくなるね


ついでにオヤツにしました。
ソロ登山の時は荷物を軽くしたいので
バーナーは持って来ずで
いつものボトルにHot Coffeeを入れてきました。

ホットコーヒーも熱くなってきた


すっかり晴れて
雲と目線が同じぐらいになってきてました。
この青空、期待してましたから〜


光り輝く太陽もしっかり見えてきましたよ。


ポイントの古田の森に着きました。


釈迦ヶ岳山頂まで後5分。
ここから最後の急登になるのかな?

丁寧な案内、有難う御座います




  きっと、、、もうすぐ!!!



到着〜
お釈迦様、ほんとにいたーーーーー


青空×お釈迦様=釈迦ブルーと呼ばれてるんだって。

釈迦ブルー、いただきました


見渡せば雲が下に見えてました。
360°の大パノラマだよ〜


なんて幸せな気持ちなんだろう。。。


登山口から山頂までは
登って下って尾根を歩いて、を2・3回繰り返して
最後の急登からお釈迦様とご対面の流れでした。

登って下って尾根、このパターンで
ドンドン奥へ奥へと進んでいったのでしょう。

こうやって実際に歩いてみると
奥への広がりに気付きます。
山は高い低いで見がちですが
こういう場所までくると『奥』がある。
これがほんとの奥行きか?


目では見え切らなくて追い付かない広がりが不思議だ
私が小さすぎるのか?
もう色々分からなくなって
色々どうでも良くなって
何も考えられなくなる。
そこにいてる事が全てで
それ以上の何かを求める気持ちにならない。

家から3時間でこの広がり、
他の山は?アルプス山脈なんてどうなってるの?
どこまで立ち入る事を許されてるんだろう?
私なんかがどこまで進んでいけるんだろう?
知りたいに火が点く。
これも自然の流れに思う。


数年前に流行った映画のタイトル
【冷静と情熱の間に】
私は何をするにもこの感覚が好きらしい、
逆にどちらかに偏ると興味が湧かないらしい。

間、頃合い、あんばい。

登山はとてもエキサイティングだ。
でも調子に乗ってノリだけでは
自然は受け入れてくれないから
冷静な自分も必要。

そして冷静なだけだと
こんなしんどい事をわざわざしないはず(笑)

私の中には冷静さんと情熱君がいて
良く話し合ってくれてるように思う。
性格的に情熱君が冷静さんを論破勝ちしてそうだけど
随分と冷静さんは強くなって
舵を取ってくれてるようだ。


都合よく情熱君を使ってるのだろう(笑)

なので釈迦ヶ岳の後はピストンで下山する予定が
山で出会ったオジさんの話を聞いて
その先の大日岳まで足を伸ばした内容は
次のnoteで。



情熱君にお伺いを立てて
今回はもう少し先まで進めたのだ。


あーんど、野生の鹿との遭遇も。。。♡



YAMAP:https://yamap.com/users/2300837 #YAMAP

では最後まで読んでいただき有難うございました。
又次のお山で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?