見出し画像

パパのストレス0 気配りパパに変身して人気回復! 夏休み編

キーワード
①上機嫌でいる
②気持ちを伝える
③ゲーム感覚で楽しもう
④家族が楽しむを最優先に

仕事が忙しく疲れているパパ
お子さんが小さくてかわいいけれど、
なかなか構っていられない
ママは子育てにあまり協力できないパパに
やや冷たい視線
この夏休みに家族の人気者になってみませんか?

キーワード「上機嫌でいる」

家族がパパに求めているのは、
そんなに難しいことではありません
不機嫌でいないことです

おれがお前たちを養ってあげてんだよ
言わなくても言動にでてしまっています
けんかにならないように、黙ってるんだよ
不機嫌でもいいだろ
そう思いがちです

ママやお子さんはそれを感じ取っています
お子さんは今は言わなくても
思春期になるとその反動で
口をきかなくなります

ではどうしたらいいのでしょうか

上機嫌でいるようにします
それだけで家族はあなたへの考えをかえていきます

どうやったら上機嫌でいられるでしょうか

キーワード「気持ちを伝える」

家族に対してはついつい、
言わなくても分かるだろ
察しろよ、と思いがち
いえいえ伝わってませんよ

素直に気持ちを伝えます
今日はまじで疲れているから
一日だらだらさせて
家族に伝えます
「元気になったら、〇〇しよう!」
「疲れがとれたら、△△に行こう!」
と高らかに宣言します

スポーツ選手が使う言葉に、
「積極的休養」があります
練習を休むことがこわいけど、
休まないと体をこわしてしまう
自分を納得させる時にそんな言葉を
使って休みます

不機嫌でお出掛けしても、
家族はうれしくありません
気持ちをしっかり伝えて休む時は
休みましょう

キーワード「ゲーム感覚で楽しもう」

家族が楽しみにしているお出かけ、旅行で
パパが不機嫌でいることは最悪です
そこで文句は言いませんが、
パパの評価はだだ下がりです
ではどうしたらいいでしょうか

まず目標を「上機嫌でいる」に設定します
「上機嫌でいる」ためのスケジュールを組みます
余裕のあるスケジュールにします
欲ばりません
ついつい気合が入りがちで、
あれもこれもと詰め込みがちです
そうするとそれをこなさなくてはならず、
イライラしがちです
本末転倒ですね

ママは「でもこれはやりたいの」と
言ってくるかもしれません
そうしたら正直に、
「パパは機嫌よくいたいんだ」
と伝えます
そのため余裕のあるスケジュールを組むことを伝えます
趣旨が理解してもらえれば、
「ここでママが運転かわるよ」
など協力が得られるかもしれません
どうしたら上機嫌でいられるかゲーム感覚で
スケジュールを組むのです

キーワード「家族が楽しむのを最優先に」

あとはお出かけ、旅行を楽しむだけです
しかし余裕があるはずのスケジュールでも
アクシデントはつきものです
予想外の暑さにみんなバテバテ
思っていたより混んでいる
イライラしがちです

そうしたら思い切って
スケジュールを変更しちゃいましょう
行き先を変更したり、行く場所を減らす
その分、みんなが笑顔になることにする
暑さを避けるために、みんなでかき氷を食べることに変更する
涼しい場所に移動して、スケジュールの変更を
みんなで相談する
パパが家族みんなを楽しませようと考えてる
ことが伝わればいいんです
あとで、あれはあれで楽しかったよね~
と家族で言えればオッケーです

お子さんが小さい頃はかわいいですよね
でもあっという間に大きくなっちゃいます
せっかくならパパも楽しみ、
家族も楽しむそんな夏休みにしたいですよね
パパの上機嫌が大切です

よろしければサポートお願いします いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます