見出し画像

Hanky Panky

自己啓発書捨てよ。

「感情を一瞬で変える行動術」

よく聞くのは、「アファメーション」

アファメーションとは
なりたい自分を手に入れるための自己宣言のことです。 「私はすでに、理想(なりたい自分)の状態になっている」という肯定的な文を用いて、繰り返し自分自身に宣言します。

行動を一瞬で変えるメンタルの方法ではない。
️⭕️感情を一瞬で変える行動術の話を書く。

ここが要となるので覚えておくこと❣️

〜自己啓発メソッドで長く言われてきたこと〜
・ポジティブな思考を心がければ幸せになれます。
・理想の自分を思い描けば成功は着いてきます。
・億万長者になったつもりで考えれば実現します。
etc…


‎𓊆ぼやき𓊇
私は最近心理士となのる人の公式LINEを見つけて面白半分で登録し、
無料プレゼントで貰える動画を視聴した。
やはりこの自己啓発的な考えを説明していた。

「夢がかなう潜在意識へのお願いの仕方」なるものだった。

いいな〜いいな〜いいな〜といいなずくしで
思い描きましょうだとよ。

長々と何が言いたいのかわからんが、
「リラックス、波動をキャッチ、愛と感謝」
とかポイントを言ってた。

そっと動画を閉じて公式LINEも削除した。


こんなイメトレで本当に
幸せになった人いるの????

                            ては、な、し。

流行った考え方で、有名な考え方なので
多くの人の中でこの思考パターンを持っているだろう。

ポジティブシンキングにこだわる人、
億万長者になるイメトレをしてる人、
が少なくない。


○結論
「ほとんど効果がない」

と言う近年の研究結果が出ている。
イメトレは意味が無いと分かってます。

以下カルフォルニア大学の心理学者
「リアン・ファム」の実験結果から参照

実験
学生たちに毎日数分間次の試験で良い成績が取れるイメージをしてもらった。

結果
成功した自分をイメージした学生は、
勉強時間が減り成績が悪くなった。

冷静に考えたら分かることですよね。
なのに普通に考えられなくなってしまう
ことが私たちの危険な側面です。  

冷静に考えればいい点を取ったイメージをした所で
行動に移さない限りは何も結果として残らないことが考えられるはずなのに、

結局どこかで自分に安心して必要な努力や行動を疎かにしてしまう。

自分に安心して行動を疎かにするな!!

ということが分かる。



「なぜこの様な事態が起こってしまったのか?」
(イメトレ、ポジティブシンキングが流行った背景)

最初に述べたように、
アファメーション、ポジティブシンキング、イメトレをすれば豊かで幸せな人生を送れる。
つまり「感情が変われば人生が変わる」、
「思考を変えれば人生が変わる」
と言われているが、

ハーバート大学の心理学者
「ウィリアム・ジェームス」
 が唱えるのは

「感情と行動は双方向の関係にある」
「行動が感情に影響する」

と言っている。

例)・笑うと幸せになる
     ・顰めっ面をすると悲しくなる  etc…

ウィリアム・ジェームズの有名な言葉
「熊をみて逃げるのは熊が怖いのではなく、
逃げるから怖いのだ。」

ウィリアム・ジェームズ

行動が感情に影響する考えは19世紀からあった。
しかし、注目されることは無かった。
理由は多くの自己啓発の専門家が
感情に焦点を当てた理論を展開したから。


つまり
行動ではなく考え方を変える方法が推奨された。
思考を変える方法が流行ったのだ。

行動を変える☞感情が変わる☞思考が変わる

このウィリアム・ジェームスの見解は注目されなかったマイノリティー意見になってしまった。


こうなったのは、

「感情を変える方が人は簡単だから」

人間は楽な方に飛びついてしまう為以上の様な考えが流行った。
だから今日までポジティブシンキング、イメトレ、アファメーション等が流行ってしまった。

先も述べたように、
この考え方は全く意味が無い
むしろ人生をマイナスにする
と近年の研究では言われている。


「ではどのようにしたらいいのか?」

その後も行動と感情の関係についての研究結果は続けられている。

行動することにより日常のあらゆる場面で同様の効果が得られると分かっている。

例)あるタイプの人間のフリをすると
   その人間になっていく

⬆これは「アズイフの法則」とも呼ばれる。

アズイフの法則とは、
行動によって感情が生み出されるならば、人はあたかもそれを体験したかのように行動すれば、いかなる感情も生み出せるはずだ。 「幸せになりたければ、すでに幸せであるかのように行動をすればいい」

〜要約〜
感情や思考よりも先に行動を変える☞
行動に中の内面がついてくる

そのような法則である。

例えば「自信」についたよく言われている。
自信を持つための本、自己肯定感をあげる方法の本
等巷に溢れかえっていますね。
「自信」に対してもアズイフの法則、
先に行動をした方が効果的だと言うことが研究で分かっている。

実験
被験者を2つのグループに分ける。
Aチームは両足を机の上に乗せ、上を向き
支配的なポーズをとってもらう。
Bチームは両膝を床につけて座り、両手を膝の上に置いて、うつむいて弱気なポーズをとってもらう。

結果
Aチームの支配的なポーズをとったチームが大幅な自信が高められた。

どうしてこのような事が起こるのか?
理由は、
行動することによって中のホルモンバランスが変わるから
ホルモンが脳に影響を与えてメンタルや感情に影響を及ぼす。


ではどうすればいいのか?の結論を書くと

「ポジティブシンキングや思考法にこだわるよりも、まずは行動を変えてみる」

小さな事からでも
行動をすることにより☞それに伴った感情、思考
がついてくるのである。


‎𓊆まとめ𓊇
よければ参考にして欲しいなと思う。

と、

巷に溢れた自己啓発本、メンタルの本、スピリチュアル系の本だったりと言うのは
プラスどころかマイナスになる可能性が高い。
基本一切信じないで欲しい。
わかった上で楽しむのなら良い。
と言った点を覚えて帰ってくれたら幸いです。


ここまでお読みありがとうございます。

最後に

具体的に
感情を一瞬で変える行動術」をご紹介します。 
①意志力を高めたい人
(いつも挫折したり、諦めやすい人が意志力を高める行動術)


そ、れ、は





意志力よ高くなれー高くなれ〜と
たくさん真剣にイメージすることです!!!!





嘘です。


まず筋肉を緊張させれば意志力というのは高まります。
(やらないといけない事があるのに、
その物事に取りかかれなかったりだとか、
我慢しなくちゃいけない時に我慢できない時)

例えば
拳をぎゅっと握る    イメージ→👊👊
上腕二頭筋に力を入れる  イメージ→💪

このポーズをとるだけで意志力というのは徐々に
高まるので約1分程やるだけで感情が変化してくるので是非やってみてください。

理屈は上記に書いた通りホルモンを変えてます。


②粘り強くなりたい人
(今日はこの課題を終わらせなくてはいけない、だけど眠い、集中力が切れてきた時の行動術)

まずは背筋を伸ばす。
腕を組む。
これだけです。
普段の倍課題に取り組むという研究結果が出ています。

③自信を持ちたい人
堂々とした姿勢を取りましょう。
肩を開き、胸を開く。横隔膜を開くイメージ。
状態を後ろに反らして、頭の後ろで腕を組む。
そして上の方を向くことによって自信というのが湧いてきます。

など日頃、日常の中から意識的にやっていくことによって自分の感情や思考は簡単に変わっていく。
これを意識的に出来るかどうかだ。

そこは自分次第 。
本当に自分がそうなりたいと思っているのかどうか
その思いが強いかどうかで行動は変わっていくとは思うので、人生を変えたいと思う人は
まずは思考や感情にこだわらずに行動を変えるという事をやって欲しい。

行動を変えることで新たな思考パターンや
今まで感じたことの無い新たな感情に出会えたりするので是非参考にして頂けたらと思う。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?