見出し画像

5月14日 リーディングスタイルあべのnote店

読書と書店を応援するアプリ『ReadeePlus』
こちらをDLして当店をお気に入りに登録よろしくお願いします。



こんにちはリーディングスタイルあべのです。みなさん最近手紙書きましたか?私はここ1年ぐらい全然書いてないです。それまではよく文通していました。それもあったこともないうんと年上の方と。その方とは7年前にSNSで知り合いました。文通をする経緯は忘れてしまいましたが、文通をすることが当時の私には明るい希望のようなものだったのは覚えています。好きな映画や音楽の話で盛り上がったり、季節の移り変わりの様子やとりとめのない日常の一コマを書いては送りあっていました。クリスマスにはクリスマスカードを、誕生日にはバースデーカードを。いつも赤いポストに入れる前にちゃんと届きますようにとお願いをしてから入れていました。今思えば届くまでに1週間程をかけ大きな海を渡り相手の元へ届くような文通のやりとりを4年間ほどやっていたのはなんだか物語みたいだったなぁなんて思います。今ではすぐ近くに住むようになったので時々会ったりしています。だけど手紙はご無沙汰。久しぶりに書きたくなったので湯気カンパニーさんで『僕に宛てて』のレターセットを通販で買いました。今は届くのを待っています。何書こうかなぁ。


【手紙っていいなな絵本】


画像1

画像2

絵本作家の植田真さんとnakabanさんによる二つの物語が交差し合うような不思議な物語を描いた絵本。手紙を書くときや読み終わった後のあの静かな余韻が物語全体に漂っている感じがとても好きです。2冊どちらから読んでもよく、むしろ交互に何回か読みたくなります。大切な人へのプレゼントに一冊は自分もう一冊はお相手なんてのも素敵です。手紙のような2冊の絵本。




画像3

自転車をこいで郵便屋のホネホネさんが村の動物たちにお手紙を届けるいたってシンプルな物語。ですが絵がすごくいい!それぞれの動物たちのおうちは特徴のある作りをしていてそんな遊び心のある白黒の絵にはワクワクしちゃいます。小さい頃この絵本を読んで自転車に乗りたくなったのを思い出しました。ギコギコキーッ。シリーズ3作まであるホネホネさん、季節ごとに楽しめます。




画像4

お母さん、宝探しのように家に隠された手紙の数々を見つけてつなげてみると。。娘のまみこちゃんの粋な計らいに最後はほっこり。途中手紙が挟まっていたまみこちゃんお気に入りの絵本が『マドレーヌと犬』というのも個人的には嬉しかったり(すごく可愛い絵本です!)。こういったサプライズな形の手紙もいいですね。いつかの家族とできたらいいなぁなんて思います。




画像5

ボーカルを務める渕上純子さんとコントラバスを奏でる船戸博史さん二人組によるふちがみとふなとの曲『僕に宛てて』に画家のデュフォ恭子さんがアニメーションをつけたのが始まりでそこから絵本化になった一冊。そうそう手紙ってすごくいいんです。きっと手紙が書きたくなります。絵本はもちろんですが音楽もよければ聞いてみてください。曲の後半、手紙を読み終わった後いつもこんな気分になります。(動画もしかすると下が見切れてしまうかもしれないのでよければユーチューブのサイトに飛んでもらえると全体が見えます。)




リーディングスタイルあべのは、近鉄の阿部野橋駅からすぐ Hoop6階にあります。営業再開後のご来店お待ちしております。

#読書 #本 #本屋 #雑誌 #書店 #天王寺 #ブックカフェ #オンライン本屋博 #おうち読書 #hoop #リーディングスタイル #こんな時こそ本を読もう #リーディングスタイルあべの #読書好きさんとつながりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?