見出し画像

4月21日 リーディングスタイルあべのnote店

読書と書店を応援するアプリ『ReadeePlus』
こちらをDLして当店をお気に入りに登録よろしくお願いします。


こんにちはリーデイングスタイルあべのです。突然ですが私はねそべるのが好きです。特に昼ごはんを食べ洗い物を終えた後、2時ぐらいがちょうどいいです。ねそべりながら掃除の時に取り損ねたであろう埃や髪の毛などを見つけたり、部屋に差し込む陽の光や外に干している洗濯物のゆらゆらを目で追ってみたり。あとは適当に近くに積んである本に手をのばしパラパラとめくってみては、やっぱり隣の本に手をつけてみたり。ただそんな時間が好きです。で、それにも飽きたら仰向けになって呼吸に集中してみたりします。お腹を使いながら鼻で息をする呼吸法。これは 『自由な自分になる本』を参考にしながら時間を持て余している時や、少し調子が悪い時にやっています。慣れてくると一回の呼吸が深く長くなりこれがなんとも心地良い。他にも半身浴や靴下の重ねばきもこの本のシリーズ『あたらしい自分になる本』を読んで始めてみました。体を冷やさないことが大事らしく、時々靴下を履かずに過ごしていたりすると背中あたりで寒気が走ったりすることも(私の中ではお腹が痛くなる前兆)。なので次の日にはいそいそと靴下を何枚も重ねて履きます。 そんな感じです。そんなこんなでそろそろ3時になろうとしているので、一旦起き上がっておやつの用意でもします。そんな午後が好きです。


【「からだ」と「こころ」を大切にしたくなる本】


画像1

画像2

なんだか最近疲れてる。気分が沈んでいる時や、今よりも少し良くなりたいという方におすすめです。「からだ」と「こころ」内側からきれいになっていく知恵を伝授してくれます。負担にならない程度に自分に合うものを日々の生活に取り入れてみるのが良さそう。私は毎日靴下の重ねばき+時々半身浴・呼吸・ホオポノポノです。こちらのシリーズは3作目まであります。



画像4

「からだ」と「こころ」と言えばこちらの本も一緒に。自然に沿った生活の知恵が詩のような言葉で並べられていてすんなりからだに入ってくる。夜寝る前にパッと開いて読んでみるのもいいです。自分の生活を見つめ直すきっかけになるのではないでしょうか。



画像5

「からだ」や「こころ」が自分の意識とは別に記憶していること知っていることをふとした時に思い出したり分かったりする。そういう時に見えてくる新しい風景と出会える13篇の物語です。



リーディングスタイルあべのは、近鉄の阿部野橋駅からすぐ Hoop6階にあります。営業再開後のご来店お待ちしております。



#読書 #本 #本屋 #雑誌 #書店 #天王寺 #ブックカフェ #オンライン本屋博 #おうち読書 #hoop #リーディングスタイル #こんな時こそ本を読もう #リーディングスタイルあべの #読書好きさんとつながりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?