見出し画像

4月22日 マルノウチリーディングスタイルnote店

読書と書店を応援するアプリ『ReadeePlus』
こちらをDLして当店をお気に入りに登録お願いします。


マルノウチリーディングスタイルです。

コロナの影響で、ずいぶん前から今月会う約束をしていた友人との予定がキャンセルになりました。
誕生日プレゼントを用意していたので、どうしてもはやく渡したくて郵送を決意。(笑)プレゼントってもらうのも嬉しいし、贈るのもとても楽しいですよね。その人が喜びそうなものをチョイスして、お財布と相談して・・・。
パンと宇宙が好きな友人なので、パンのメモ帳2つと、「新・東京パンガイド」と、「月のこよみ 2020」をプレゼントしました。自粛期間が終わったら一緒に東京のパン屋さん巡りをしたいものです。

画像6

私はよく友人に「友達に本を贈りたいけれど、何が良いかわからない」と相談を受けることがあります。
本の贈り物ってなかなか難しいですね。普段本を読まない方にはハードルが高すぎるし、相手の好みを十分に理解していないといけない。ですが書店員の私としては、もっと気軽に本を贈ってほしいという気持ちもあります。
そこで、本を贈るポイントをまとめてみました。

・その人の好みをさぐる
 →本を普段読む人なら、どんなジャンルが好きか。
・その人との共通点がある本を選ぶ
 (仕事、趣味、出身地 etc...)
 →例:本の舞台がその人の出身地
・きれいな装丁の本を選ぶ
 →読まなくても、インテリアになる(笑)


贈り方のアイデアもまとめてみました。

・自分で帯をつけてみる
 好きな紙を買ってきて、「私絶賛!」とか好きに感想を書いて巻いてみる。
・メッセージ付きのしおりをつけてみる
 メッセージカードの代わりにどうでしょう。
・読者ハガキを忍ばせてみる
 官製はがきに自分の住所を書いて、感想を送ってもらえるようにする。 

名称未設定-1

いかがでしたか?
ということで今日は、人に贈りたくなる本を紹介させてください。みなさんの贈り物の参考になりますように。
(杉浦かおり)


ダウンロード (5)

星の王子さまは知っているけど、読んだことないという方は多いのではないでしょうか。私は大人になってから読みました。とても心に響く言葉がたくさん書かれています。素敵な言葉を贈りたい時に。(杉浦)


画像2

ちょっと切ないけれど、笑える本。歳を取るって、面白いんだ!そんな自分たちの“年寄りあるある”を自虐的にまとめています。シルバー層のパワーを感じる・・・(笑)年配の方もきっと喜ぶ一冊です。(杉浦)


画像3

紅茶や洋菓子と一緒に贈りたい、大人向けの絵本。イラストがとってもかわいくて、おしゃれ。午後のブレイクタイムに読みたい一冊。(杉浦)


画像4

画像8

とても美しい仕掛け絵本です。文字はほとんどありません。大人も子供も楽しめます。海外の友人へのプレゼントにも最適。360度に回転させたまま飾ることもできるので、インテリアにもなります。ずーっと見ていられる本です。(杉浦)


画像7

なんとこの本、自分で書き込んでつくる本です。相手を思いながら自由に書き込んで、世界に一冊しかない本の出来上がり。普段言えないことも、本にしたら伝えられるかも・・・。とってもおしゃれで粋だとおもいませんか?これ以外にもいろんな色があるので探してみてください。(杉浦)


それではまた、夕方にお会いしましょう~

マルノウチリーディングスタイルは、東京駅出てすぐ、KITTE内4Fにあります。営業再開後のご来店お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?