見出し画像

コーチングにおける日記の重要性


 ゴールを目指していく上で、日記はメチャクチャ重要だと、最近強く思っています。
 
 日記ー?
 そう、日記です!
 
 日記を上手に取れるかどうかで、その後の人生が大きく変わってきます。

 このブログを読んでいるあなたは、少なからず気功と関わりを持っていたり、最低でも気功に興味を持っていることだと思います。
 
 勿論気功は、強力です。
 しかし、気功がどれだけ強力だとしても、それはあくまでゴール達成のツールでしかありません。
 
 気功をやれば、人生が上手くいくなんて、そんな適当な話はありません。
 (いや、メチャクチャ好転しますけど)
 
 なんというか、もっと気功をフラットに見ていきたいんですね。
 そして、他のゴール達成の為のツールの重要性を上げていきたいんです。
 
 それが、
 アファメーションであり、
 セルフトークであり、
 フィードバックであり、
 つまりは、日記です。
 
 単純に、もっと一日を振り替える機会が欲しいのです。
 今日のセルフトーク、今日の行動、今日の振る舞い。
 これをゴール達成の為に、正していきたい。
 
 最終的には、日常の全てをゴールに関係することだけ。
 つまりは「want to」だけにしていきたいのです。
 
 その為に、日記が必要不可欠になります。
 
 例えば、
「今日の楽しかったことは何?」
「今日の行動でhave toはなかった?」
「仮にhave toがあったとして、今後はどうする?」
 
 こうやって、小さな小さなフィードバックを取っていきたいのです。
 今日の振る舞いを全てゴールの為に正していくのです。
 
 これが、ある意味気功より大切だな、と私は思います。
 日記を舐めてる人、マジで要注意ですよ。
 
 コーチングの元祖、ルー・タイスも日記を取ることを勧めています。
 
 ルー・タイスを知らない人は、アファメーションを読んでください。
 アファメーションを読んだけど、
 「そんなことを言ってたなんて知らなかった」
 と思った人は、もう一回アファメーションを読み直してください。

 メチャクチャ良書です!


 
 私たちの今日の振る舞いが、セルフトークが、未来の自分を形作ります。

 そう考えれば、どれだけ今日を注視する必要があるのか、少しは分かるのではないでしょうか?
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?