見出し画像

<メンズ>ファッションに疎いなりの心がけ

会社に入ってからファッションに気を遣おうと思いました。学生時代はすごいカジュアルで、社会人になったら「せめて外見だけでもカッチリさせよう」と思いたった心がけの話です。

Before

学生時代→親の買い与えてくれるまま、適当に着る

高校くらいになると大抵は自分で選び出すものかもしれませんが、自分は興味がなく、20歳を目前にして親の買ってくれるものをそのまま着て無頓着なまま生きてました。

お金も日々のお小遣いくらいは自分で稼いでいて依存から脱け出していたし、食べるものも自分で作れたりして脱け出し。住んでいるところは置いておくにしても衣食住で捉えると食住は若干の自立を見せていたわけで…衣服も見直してみようじゃないかと思ったわけです。

とりあえずキレイめは間違いない

ケチ、というより金欠でもあった自分。

手軽に変えるにはキレイめとカジュアルのミックススタイルである「キレカジ」ですが、やはりキレイめスタイルは間違いないと思います。

ただ、昔はそんなことを気にしてませんでした…着るものなんてなんでもよくね?って。

しかし、初対面の人には外見で大抵判断されるもの。
顔はお察しな上にオーラとか魅力、大したアピールポイントもない自分はここを変えるだけでも「多少は」見映えするやろ!

ってことで服を変えることを決意。

皆さんはもっと前から気づいていたであろうことを自分は20超えて気づきましたorz

白いシャツと黒いパンツ

「もうこれだけでマシになる!」とネットで見たシンプルかつベストな組み合わせを聞いて、早速揃えた覚えがあります。

GUとユニクロはお友達レベルにお世話になってます。

いや、GUは親友。

今、ユニクロは安い!というよりコスパ良い、GUは安くて良質みたいな感じですね。(あくまで個人的な印象です)

白いシャツに黒スキニー、確かにこれだけでも「らしく」見えるもので。

シャツはhanes(ヘインズ)のbeefy(ビーフィー)がおススメですが、襟付きのシャツならなおさら綺麗めに見えます。スーツがカッコよく見えるのは綺麗めの極致だからでしょうね。

半袖と長袖、バランスよく載せてますが、もちろん長袖のbeefyもあれば、半袖のオックスフォードシャツもあります。そこはお好みで。

「大学生がやってるようなファッション」「主張がない」「大量生産型」と言われてしまえばそれまでですが、よれよれのだらしないついこの間までよりはかなりの成長でした。あまり浮きたくもなかったし、きっかけも「多少はカッチリさせたい」ですからこれで以前よりはかなりマシになりました。

少なくてキレイめを目指して

極論、これです。

本のタイトルでは有名かもしれませんが

「フランス人は10着しか服を持たない」

それを目指してます。完全には無理ですけど近づいてみたくて。
体格も相まってヨーロッパのほうでオシャレに見える方は多いし、そういうシンプルなライフスタイルに憧れてるところもあります。

白シャツと黒いスキニー、ジャケットさえ着てればカッコよく見えますし。

人間的にカッコよくなるのは時間かかりますが、服はその点簡単ですね(笑)

まあ、結局服なんて好きなもの着てればいいんですけどね(笑)

手軽にカッコよくなりたいならスーツを基準に考えると楽です!

この記事が参加している募集

サポートいただけたらnoteのネタとして使わせていただきます。 サポートしてくださる気持ちだけでも歓迎です!