見出し画像

ゆる筋トレメモ

ひょんなことで始めた筋トレ。

理由が理由ですし、服のサイズ変わるほどガチガチにはなりたくないというかそこまでのモチベーションではなく…細マッチョ、筋肉質ですね~と言われるくらいを目指すことにしました。
というより代謝とか上がってシュッとできればイイです。

どうせやるなら全体的にやらないとアンバランスな体つきになりそうなので色々調べていました。

毎日やらなくていい!が背中を押してくれたというくらいの面倒くさがりでもある私はさらに良いことを聞き、方向性が決定。無理をしないのは基本。

高負荷低回数がいい!てことで1セット20回ほど、いけそうなら2セット。

20,30分くらい、翌日筋肉痛になればOK!くらいの短時間勝負で!

最終的には多少筋肉質に、血管が見えるくらいの締まった体になる!

というふうに、ガチ勢の方々に怒られそうな「ゆる~く」です。
そもそもガチる気は一切ないのでこのくらいで。
きっかけも「血管が見えるようにする」わけで。

自分がやるトレーニングをメモ代わりに書いていきます。なのでこっちのが効きそうってなったら随時更新。あくまでもメモに徹しています。


<お道具選んでみた>

やるとしたらこれくらい?

<肩:ダンベルサイドレイズ>

これは何回かやってるとかなりキツい、効いてきます。
なで肩気味で片方の肩だけ掛けるような持ち方をするとずり落ちるという実績があるので多少はマシになるでしょう(?)


<腕:アームカール>

シンプルイズベスト。
リンクしている動画は全体に効くトレーニングをまとめてらっしゃるのでざっとやるのもありかも。


<前腕、手首:リストカール>

ボウリングをやってるので手首を鍛えてスピンを増やす狙いもあります。

手のひらを天井に向け前腕をベンチに乗せて握る。そして手首を反らして下げてから手首を返して上げる。肘は固定したまま。

逆方向、手の甲を天井に向けてやるリバース版も効きます。

<大胸筋:ダンベルプレス・ダンベルフライ>

これもオーソドックスか。持ち上げているので腕にも効きました。

<腹筋①:ダンベルクランチ>

昔から丸みを帯びたお腹なのでこれに注力してます。

立つと目立たないくらいの中肉具合なんですけどね

寝そべってダンベルを両手で掴んで上げ、膝を立てて上体を起こす。上体を起こすよりはダンベルを上げていくことに注力したほうが良いみたい。

ベンチを使ってリバースクランチはもっとキツイ。なのでとりあえずこれを楽々こなせるレベルに持ってこようと思います。

ゆりかごとかは楽しそう。

<腹斜筋:ダンベルツイスト>

ダンベル持ってスッスッと捻る。

腹筋系もそうですが、片足上げてやるとかすると体幹にも良さそう。
身体を動かすのに体幹は大事。
ボウリングは再現性が無いという定評なので鍛えてみます。

下半身はスクワットが良いみたいですが、仕事で歩いてるのでそこは軽~くでもいいかな~


サポートいただけたらnoteのネタとして使わせていただきます。 サポートしてくださる気持ちだけでも歓迎です!