見出し画像

田舎でのんびり生活ができると思いますか?

田舎移住をして、田舎でのんびり暮らしたい!
とか、
余生を自然に囲まれてのんびり暮らしたい!
とか、
子供をのびのび育てたい!
とか、
田舎移住に夢を膨らませる方は多いと思います。

僕もその1人です。

そして今日の記事は、完全に主観で書きます。
僕自身のことなので一般論ではないです。
ご了承ください。

田舎でのんびり暮らせるかどうかは人による

結論、僕はたぶん無理です。
田舎生活であろうと、せかせかと
何かしらの活動をしていると思います。

都会であろうと、田舎であろうと、
そういう性分なので仕方ないです。

僕の知り合いの方でも、
農業からお店の切り盛りから
自治会の役員など、
せかせかと活動されている方もおられます。

田舎だからのんびり暮らせるのではなく
もしかしたら、都会でものんびりできる人は
できるかもしれません。

僕みたいな性格の人間は
もしかしたら田舎でも
のんびりできないかもしれません。

田舎の人は朝が早い

前にも別の記事で少し触れましたが
田舎の人はほんと朝が早いです。

どちらかと言うと夜型の僕は
朝早い活動はエンジンがかかりません。

山での作業となると、日の入り時刻よりも
周りが暗くなるのは1時間くらい早くなります。

活動のスタート時間が遅いので
暗くなる前に慌てて作業を追い込むことも
しばしばです。

郷に入っては郷に従え

田舎は朝が早く、日が出ている間に作業する
というのが鉄則です。

日が落ちると、街灯がほとんどないので
本当に真っ暗になります。
作業効率はめちゃくちゃ落ちます。

田舎移住をするなら、生活スタイルの改善も
必要になるなと思う今日この頃。

冬の少し天気の悪い日に山で作業していると
3時半くらいには山の中は薄暗くなってきます。
やる気全開の時に、作業の終わりがくるので
ちょっと不完全燃焼になります。

まとめ

田舎の朝は早いので、夜型の僕には
少し不安があります。

というプチ情報すぎる内容なので
記事にするかどうか迷いましたが、
たまには、僕の日記つぶやきレベルの
こんな話も交えてもいいのではないかと
思い記事にしておきます。

もし、田舎生活に憧れる人がいて
それは、知らなかった!となれば嬉しいです。




よろしくお願いします!!いただいたサポートは、田舎の竹林・里山整備、害獣駆除、古民家再生などに使わせていただき、廃材や自然素材、動物の角・革をクリエイターに提供できるようなシステム構築を目指しています!!