見出し画像

No残業だと手取り<20マンだった。~残業代として自給で働いていた話~

<日系企業にいたときの話>

25日だ。(ハッピー×3←猫ミーム風。当然流行ってなかった)
会社の給与システムに入って給料を見てみよう

今月は効率良く・テキパキしごとした。
業務改善して残業が10時間程度に収まった。自分、仕事デキルようになってきたかもしんないっすww(照会ボタン。カチッww)

総支給23マン 、、、、手取り19マン!?

なんんんじゃこりゃ!
分かってはいたことだけど、、俺は残業代で稼いでいたんだ。
テキパキ仕事するとか、業務効率化とか自分にとってはマイナスじゃねーか!

このままずっと残業時間をお金に換える感覚で働くのか!?

<今のLE-tに戻る>

地方の一般的な企業の2~5年目の方ってこんな感じではないですか?(もっと高い?低い?)

以前働いていた日系企業は地元では平均年収が高い方の企業で
仕事はやりがいがあったりなんだかんだ楽しかったのですが

給料日になると、「あぁやっぱりか」という気持ちになりました。

今は家賃も物価も安くないですし、一人暮らしをしている社会人は手取り25マンくらいないとツライ。。「ゼイタク!」「ムダ使いしているんだろ」という意見もわかりますが

20代の内は一人暮らししたいし、いろんな場所いったり遊ぶためにお金必要じゃないですかね!?

もちろん自分の選択なので、後悔はないです。

また、年代関係なく結婚、子供や親の面倒をみるとなった時の事を考えると
「今後、自分以外の人にお金を使う余裕があるのか」と焦りがありました。

ボーナスがある企業では
月々の給料で何とかしのぎつつ、ボーナスの時にゼイタクをするというやり方もありますが。

ボーナスの評価がきちんとなされるか、日々の頑張りを評価に反映してくれているのか疑問を持っていました。

今の会社はどうなのか

今の外資系企業では基本的に年俸制となっています。
年俸を12分割した給与が月々入ってきます。

給料が上がったこともあり月々の給与は月給制時の2倍~3倍程度になりました。

個人的にはこちらの方が月々の収支が計算しやすくライフスタイルにあっていますし、
ボーナス前、上司に謎にゴマすりしなくてすんでいるので気持ちも楽ですね(笑)

今の会社では残業代は出ないため
効率良く、常にテキパキやろう!という意識になれますね。

どちらが良いのかは人それぞれですし、給与以外の観点も大事ですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?