見出し画像

人生の分岐点

人生の分岐点

人生山あり、谷ありとはよく言いますね。
しかし、人生平坦な道を進んでいて、その分岐点をどちらに進むかの場面の方が多い気がします。

その道には花が咲いている時も、私の大好きなクローバーやサボテンの花が咲いている時もあるでしょうし、現代風にアスファルトの道や、雨上がりのぬかるんだ土の道かもしれません。

でも、たまには人生の道を進む前に、自分の歩いてきた過去の風景とこれからの風景を空の上から眺めてみたいと思いませんか?

そう、まるで鳥の友達に背中に乗せて飛んでもらって、人生の地図を上から見せてもらっているようなー。

現実はそんなことできないよって思ってませんか?
できるんです。でもこれは自分で自分にしかできません。

それは自分ノート、そしてエンディングノートを書くことです。

過去を振り返ることで、これから何をしないといけないかが自ずと見えてきます。

りそうるけあノートは今の自分のため、辛い過去や楽しかったことをそしてこれからのための幸せを引き寄せるためのノートです、終活カウンセラー協会のマイウェイは、より終活について整理したいときにぜひご活用ください。

                           リ・そうるけあ
                        高山和 たかやまあい