見出し画像

やらなければと思う時

やらなければと思う時


あなたがやらなければと思う時はどんな時でしょうか。


  • 悔しい時

  • 誰かを助けたい時

  • 自分のステップアップのため

  • 自分の夢を叶えたいから

  • 心地いいから


などなどでしょうか。


どれもきっかけとして成立します。人によるかもしれませんが、私の場合、「誰かを助けたい時」は即、行動に繋がりますし、どうすればいいかも一生懸命に考えます。


自分のために何かをするのが苦手ですし、誰かが笑顔になってくれたらそれが幸せです。


ーということで、私が興味というか、学ぼうとすることは、誰しもがつまづいて、困ること、その時にどうすればいいかの解決策を手助けできることです。


便利な社会になったことは、それだけ複雑で危険もいっぱいです。

相手に悪意がなくても、気付かぬ落とし穴に入ってしまうこともあるかもしれません。


本当は自分で調べるのが基本ですが、なかなか何をどうしたらいいかわからなくて困って、身動きがとれなくなってしまう、しかし相談先がわからない。

→この困った時の相談先になれるよう、消費生活、特に終活に関わる心、手続きに対するトラブルにならないよう、未然の防止策、トラブルのあった時の相談先でありたいが私が発信を始めたきっかけです。


そのきっかけのバトンは、亡くなった夫の最後の穏やかな微笑んだ顔です。

私はこのバトンを握って走ったり、歩いたりしながら前に進んでいきます。


リ・そうるけあ

高山和 たかやまあい