見出し画像

そうだ、人生に勝とう!!!✨

皆さん人生に勝ちたいですか??

どうも、人生に勝ちたいシロクマです!(・(ェ)・)

生きてるなら誰しもが思うことと思います
なにかに成功したいと……  

そんな方に朗報です!!

シロクマがこの間BOOKOFFに行ったときに
たまたま出会った本があります!

↓↓それがこちら!↓↓

画像1

恐らく実際に漫画やアニメを見たことをない人でも
名前だけでも聞いたことがあるんではないでしょうか?


そう!!

私がオススメするのは


スラムダンク勝利学
という本です!(・(ェ)・)

この本は

あの有名スポーツドクター
辻秀一さんが漫画スラムダンクから
学んだ真の勝利について執筆した本です✨!

↓↓辻秀一さんを知らない方はこちらへ↓↓

https://doctor-tsuji.com/


✅勝利とは

初めに結論から言ってしまいます(・(ェ)・)

勝利とは

自分らしく、本番を始めいかなる時にも実力を発揮し、そして自分にふさわしい結果を得ることです!

つまり、他人より速い、遅い、高い低い、点数が多い
少ない、などという比較の中には勝敗がないと

辻秀一さんは言っています。  

実は常に結果は決まっていて自分にふさわしい
結果しか訪れません!

✅その結果をもたらしているのは

自分らしさへの

3つの要素

⭕追求

⭕努力

⭕向上

三つの要素を支えているのが

2つの要素

⭕生き方

⭕考え方

これら5つの要素が必要!

そしてベクトルが相手ではなく
自分に向いてることが一番大事なんです!

✅勝利するための方法とは!?

セルフイメージの拡大が重要です

セルフイメージとは?
「自分について、抱いているイメージ」

なんでセルフイメージなのか
関係ないじゃんと思った方いますよね!?

例スラムダンク第24巻102ページ参照

インターハイ初戦 城北高校vs豊玉高校

主将の南選手がエース流川をケガさせ
流川がケガしたにも関わらず懸命に
プレーする姿を見せ誰に何かを言われた
わけでもなく南選手が調子を崩すシーン

画像2


このように悪いことをすることで
自身のセルフイメージが減少してしまいます


つまりセルフイメージは

本番の実力発揮に大いに
関係してくるんです!!!

セルフイメージの重要性について
おわかりいただけましたね?

セルフイメージ拡大方法について


いくつかピックアップして紹介します(・(ェ)・)

✅1つめ

自主的な目標設定

皆さん自主的な目標設定ってなんだと思いますか?
なにか目標をたてるときほとんどの人が根拠を探して
目標をたてることが多いと思います。

例えば…

来年はいい新人が入るから、優勝を狙う

今年は個人の成績が良かったから来年は
その2.5倍売り上げを伸ばす

こんな感じにに根拠を探して決めていませんか?
辻先生はこれを消極的な目標設定だと言います

実際のところ「こうなりたい」という目標を持ち続けていた方が達成できるかは別として、必ずそれを実現する根拠があとからついてくるものなんです!

例えば…

全国優勝を目指す!

根拠→チームが強くなってきたら優勝目指せる

会社で一番の売り上げ目指す!

根拠→自分の頑張りかいがあって昨年度より
   売上が2倍になっただから次は4倍!

何が言いたいかと言うと

根拠のある目標を設定するよりも
自分の理想像を目標にすることが大切!

そして必ず有言実行すること!

日本では何も言わず実行することが美徳とされてます

でもこうにも聞こえます

「もしうまくできなければ
  恥ずかしいので言わないでおこう」

「もしうまく行ったらその時初めて言おう」


とてもネガティブじゃないでしょうか?


こういったネガティブな思考はセルフイメージを減少させます

常にポジティブ思考であることが大切です


なので目標を常に高い理想像をかかげましょう!


シロクマなりの視点(・(ェ)・)

シロクマ自身の体験談なのですが私は小学校5年からラグビーをしてきました。その中でこれに近い体験をした事があります。それは中学生のことで
当時、私の住んでいる県では5校しかラグビー部のある中学校が存在しませでした。その中でも全国でも通用する中学があって、そこに勝つことが目標でした。一年生の時は全く足元にも及ばず勝つことが出来なかったのですが
日々、県で優勝する事を意識し練習でも”優勝”するというワードを鍵にしてみんなで口を揃えて言い続けました。その結果、シロクマが三年生になる頃チームが県で一番つよくなっていました。更には全国大会に出場し準優勝し
高成績を残すことが出来ました。

今思えば、この行動は自主的目標設定に近いことしていたと考えています。その理由としては、みんなで一年生の時に設定した目標が県で優勝する事でした。そこには具体的な根拠はありません。勝ちたいから勝ちたかったんです。モット言ってしまえば勝って、誇り、名誉、尊敬を全員が手に入れたかったんじゃないかとシロクマ思います。その根拠がない目標はやがて自分達が強くなり根拠を生みました。”強くなったから優勝できる”まさしくこの本に書かれていることと同じでチーム全体が”自主的目標設定”でポジティブ思考になり個人のセルイメージ拡大につながったのだと思います。

ごめんなさい視点とか言って感想になってしまいました(笑)

まぁ、何が言いたいのか自主的な目標設定は

✅セルフイメージを拡大し
  実は、ボジティブ思考を作っていく道

画像3


✅2つ目

全力を尽くす

セルフイメージの拡大を行うための心の習慣として大切なのが

全力を尽くす”ことです。

これは日々の生活において全て全力で取り組むことを指しています。
当たり前のことですが普段全力で物事に取り組めない人が大切な仕事
の時だけ”全力を尽くす”ことはいつもと違うことを意識する事になるので
ミスをしてしまったり疲労してしまうことになります。

そのための心の習慣として
日々の仕事、練習、遊び、勉強を全力で取り組むことが大切です。

ちなみに
この考え方を辻先生は

”石理論”と言っています

具体的に言うと現在地と目的日時が決まってれば、そこに向かう
だけです。そこで自分が何のために頑張っているのか見失わない
ように一日”全力を尽くす”という””を置いていきます。
そうすることで大事な日の本番に自分を見失う事なく全力を出せる
といった考え方です。

日々をなんとなく過ごすことは、その””をどこかに捨ててしまうことと
同じです。大切な本番が近づいてくると不安になったりするのはこの””をどこかに置き忘れるののと同じです。

そのため自分を見失うないためにも日々全力で”するべき事”をすることがセルフイメージの拡大につながります。


シロクマなりの視点(・(ェ)・)

考えたんですが””を置くこと
目標を達成するために日々”意思”を置くことに感じました。

何かしら偉業を成し遂げる人は自分なりの理想や考え方を持っています。

その偉業をなしとげるためには地道にコツコツ石を詰める人こそが真の成功を納めるのだとシロクマはそう思います。

画像4

✅3つ目

良い行いをする

ブログのはじめにチラッと書きましたが悪いことをすれば
自分に返ってきます。

これをこの本では
鏡の法則(ミラーの法則)”と言います。


具体的に言うと

セルフイメージには”鏡のような特徴”があります。
他人や周囲の環境に対して愚痴ったり、悪口を言ってしまう
ことが自分と他人の区別が出来ず返ってきてセルフイメージ
を減少させてしまいます。

例えば

会社の部下が仕事ができないとめちゃくちゃに
周囲に悪口を言ってしまいます。

それを聞いた部下が上司を見返そうと必死に仕事を
します。それを見ていた上司が誰に何か言われたわけでもなく
翌日ミスをしてしまい、先日、悪口を言った部下を
思い出して自分と重ねてしまいました。

心の内側

部下と同じじゃないか( ^ω^)・・・

セルイメージの減少⇩


よくあることじゃないでしょうか?

今一度、胸に手を当てて考えてみてください

周囲に悪口や愚痴をいっていませんか?
言ってる方はすぐやめましょう!!

自分の得にならないし
会社やチームにいるのであれば

自分や全体へのセルフイメージ減少に繋がってしまいます。


え、じゃあどうすればいいの?

答えは簡単、相手のいいとこ探してください!
そして、言ってあげてください!

そうすることで相手側が”自信”を持つことが出来ます。
自信とは呼んで文字のごとく自分を信じることです。
相手の良い部分を言うことでその良い部分を信じることができます。

それに初めに言いましたがセルイメージには鏡の法則
あることを言いました。

良いことも同じで必ず返ってきます!

相手の良いとこを探して言うことで相手も自分の良い部分を探して
くれるでしょう。そうすることでお互いのセルイメージが拡大します。

これらは全てにおいて同じです。
大切な本番において勝利をつかむためにも。

日頃からの心の習慣として
”相手の良いところを探してみてください。”

それは来るべき本番でセルイメージの
拡大につながるでしょう!!

シロクマなりの視点(・(ェ)・)

良いこと悪いことすべて返ってくるいう理論
とてもおもしろいですよね。

そーいば、新一万円札になる渋沢栄一は儲ける約400の事業や
非営利活動に携わったそうです。特に人の信頼を得ることに
重点をおいた資本主義の考え方の持ち主で良い行いを率先して
行ってきた人でもあります。

このように良い行い相手の良いとこを探すだけではなく実際に
行動する事でも成功に繋がります。

シロクマはこの本を読んでから相手の良いとこを探すことは


もちろんのこと

”一日一善”

を必ず徹底して行うようにしています。

何かやることは特に決めず自分が良いと思う
行いを必ずやるというものです。

例えば

・挨拶
・感謝を述べる
・困っている人がいるなら力になる

これらを意識してセルフイメージ拡大につなげてます!


✅まとめ

勝利するには考え方が生き方
一番重要です

その中でも

セルフイメージが重要
『自身のイメージ』

それらを拡大する方法として

成功への道しるべ
・自主的目標の設定

心の習慣
・全力を尽くす『石理論』
・良い行いをする『鏡の法則』


これらを実践していくことが成功の道です
シロクマは人生の中で大きな失敗を繰り返してきました。
👆話が長くなるので後日、話します(笑)

その敗因は心の習慣をないがしろにしたことにあります。

画像5

ですが、そこから学びを得ました。
人生は考え方、次第です!!

誰でも勝利するこチャンスは
どこにでも転がっています

さぁ、人生に勝とう!!!


👇今回題材にした本

👇シロクマについて





























この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?