見出し画像

【書評】私が意識し続けている19の思考 〜Twitterフォロワー5万人の爆速リーマンの思考とは?〜

11冊に入りました!

今回はボリューム自体は少ないのですが、本書はビジネスの核となる考え方が詰まっているな、って感じました。

【読んだ本】

こんどう著作「私が意識し続けている19の思考 〜Twitterフォロワー5万人の爆速リーマンの思考とは?〜

スクリーンショット 2021-03-12 9.56.12

【読んだ目的・経緯】

・SNSを初めて間もないため、Twitterで5万人もフォロワーがいる人の思考回路を読み解くことにより、自分のスキルのために読んだ

・レビューを見てみると10分で読めて、シンプルで考えさせられる本、とあったので興味がそそられた


【ためになった上位3つ】

・できる&やる前提で、それを実現する方法だけをだけを考えましょう

・作り上げたものが自己満足に終わっていないかを常に考える

・「命令」ではなく「使命」で動くようにする

【上位の理由】

・できる&やる前提で、それを実現する方法だけをだけを考えましょう

人は何かをしようとするときに、

「でも〜だし、〜」や

「今〜をやらないといけないし〜」(と言って大概忘れる)や

「〜があるから無理」と言ってしまいます。

何を隠そう私も言ってしまってました。

確かに大事なものです。

「でも〜、だし〜」と言ってしまうのは、全てパラダイムからいわせています。

*パラダイムについては、後日書きます。ここでは、ここでは単に簡単に思い込み信念と思ってください。

でも、最初に「何かしよう!」と思っていたのが、大切な唯一無二の本来の自分です。

その自分をこそ、大切に大切にしてあげてください。

自分の心、本心から背いていると、すねてしまい、無意識にできない自分を作り上げてしまうんです!

ですので、「できる&やる前提で考え、それを実現する方法だけをだけを考える」というのは、非常に重要なことなんです。

画像2

・作り上げたものが自己満足に終わっていないかを常に考える

この後に書かれていた文が非常に私にとっては、痛かった。。。

それは・・・

何かアウトプットした時それが自己満足で終わっている人は多いです

アウトプットしたもの、成果が本当に相手のためのことを思っているのか。

いくら、相手のためを思ってやっていたとしても、自己満足に陥っては無意味です。

相手のために、と思って精一杯やったのに、相手から反応が思わしくなかったら、困りますよね。

「自分の努力は何だったんだ。。。」って思っちゃいますよね。

それを避ける方法として、
唯一の確認のやり方があります。

それは、相手と会話をして、相手と関わる、ということです。

相手の心から望んでいるもの(ニーズ)を照らし合わせて、アウトプットしていくんです。

勝手に人の気持を汲み取って、成果物を押し付けているうちは、相手も反応に困ってしまいます。

つまり、言ってしまえば、

勝手に人の気持を汲み取っている=悪

という図式が成り立ちます。

おせっかいなおじさん、おばさんになっていませんか?

ちゃんと相手のことをしっかりと聴いて、相手のためにも、そして頑張って作り上げた自分のためにも、作り上げたものを自己満足で終わらせないであげてください!

画像3

・「命令」ではなく「使命」で動くようにする

自分がやろうと思ったことについて、

なぜその仕事をしなければならないのか?

誰のためになるのか?

と考えたことがありますか?

その仕事の「使命」を考える。
そうすれば、単なるやらされ仕事はなくなります。

では、

どのように見つけるのか、というと、実は自分の中に既にあるんです。

どこにあるのか、というと、
実は潜在意識の中にその答え、自分だけのMissionはあるんです。

画像5

どうやってMissionを探っていくのか、というと詳しくはここで簡単に言えないので、LINE@にご登録ください。

普段、ストアカなどのページで有料で開講していますが、この記事を読まれた方は今なら、プレゼントとして無料で説明会を特別にご案内させていただきます。

是非LINE@のご登録をお願いいたします。

【全体の所感】

この本は当たり前のことが各章わずか3行〜5行しか書かれていませんが、

叶えたい目標があるのなら、
ビジネスをする上で、
必読書だと思います。

難しい話はどこにもありません。

簡単だからこそ、何回読みながら、叶えたい目標や仕事と向き合うことができるキッカケとなるはずです。

【読み終えて最初の一歩として、いつまでに具体的にどのような行動をするか】

今の私にとって「自己満足になってないか?」という問は非常に重要なこと。

いくら、相手のことを思ってやっていたとしても、相手が望んでなければ、単に悪ですし、自分よがりになってしまいます。

それをさけるためには、相手と対話していく、ということが必要になってきます。

相手と対話が重要になってきますが、本当の自分がわかっていなければ、相手のこともわかってきません。

Missionを明確にしていく前に、本来の自分を明確にしていかないとMissionを達成できないのです。

それも合わせて、ご説明させていただきます。

LINE@でご連絡ください。

〜〜各種SNS〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
LINE
絶対的な自己価値を見つけていきます
twitter
フォロー・RT・いいね、大歓迎!「#今この瞬間を生き続けるために」という#タグのツイートもしてます
instagram
フォロー・いいね、大歓迎!
note
スキ・フォロー、大歓迎!「#今この瞬間を生き続けるために」という事故関係のことだけでなく色々な記事も書いてます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?