見出し画像

今日が学生最後なのに、明日から社会人でスタートダッシュをミスした人間の初note

今日新年度を迎える前の自分はとてもなんとも言えない気持ちになっている
みんなと一緒になりたいと思う気持ちと、普通に働くのが嫌だという矛盾した気持ちが重なっているからだ

申し遅れました、、、
私は今日までが大学4年生であり、明日から何も身分のないものに変わる人です

今とても怖い時期にいます。初っ端から社会のレールを自分の意志で乗らない選択をしたからです。何をしているんだろうと思うし、これで良かった気もするという矛盾が常にあります

なぜこのメンタルを誰にも見られないnoteに書いているのかもわかりません。最後に何かをネットで発信してみたかったのでしょうか?最後だからせめて日記のように気持ちを残したかったのでしょうか?自分でもわかりません

なぜこうなったのか書かせていただきたいと思います

私は産まれたときから、いえ物心がついたときから他人と違うなと漠然と思い生きてきました。なにが具体的に違うかも未だに明確には言えません。ただ生きづらさはありました。それもそのはずです。大学在学中に私はhspであると知りました。とても敏感で繊細な人たちのようです。5人に1人という少数派でありながら、hss型hspというその中でも5人に一人という部類だからです。人口の5%くらいしかいないマイノリティでした。

就活もやっていました。内定をゲットしていい社会人デビューを目指すぞ!と意気込んでいました。早めに就活をやっていましたが、正直に言うと形だけでした。ずっと心のなかにあった無視していた声
お前、本当に就職活動したいの?」という声
それを見ないふりをして続けた就活で内定を無事4年の6月にゲット。英語の塾講師でした。英語を使って英語力のスキルアップしながら仕事をしたい思いが強かったのです。

そして月日は流れて今年2024年の2月。人生で二番目にきつい時期でした、、

内定者研修があったのですが、ブラック企業とまではいかずともそれに近い言うなれば僕の意見ですがクズ企業でした。育てる気のない研修・明らかな洗脳に近い指導・無給で8時間×10日の研修など他にも多数、、、(情けない話でしたがなぜか毎日研修で一人の部屋で涙が出ていました笑)

そしてこの時期に彼女との急な別れを切り出され実際に別れ(配属先を関東にしたのが、関東で働く目的が彼女でした)、、、
仲の良い家族もコロナにかかったりなど、多くのことが次々に来ました。

そして研修をなんとか乗り越えてこの時期にとてもとても真剣に多くの人に話を聞いたり家族と話し合って考えて自分からレールを外れる覚悟を持ち内定を辞退する選択をしました

かなり掻い摘まんで話したのですが、一連の内容はこれです。書ききるのはとても細かすぎたので省力させていただきます笑

これを見てそんなんで辞めんの?笑とか、弱すぎとか、お前の好きにすれば?とか、勇気あるなあとかいろんなものがあると思います

ですが、これも僕の選択なのかなあとか思い、「なんとかなるな」と思うのか「なんとかさせるのか」「なんとかならないのか」はまだわかりません

ですが、大したことものもないただのレールをいきなり踏み外した男の文章ですが一読してくれれば幸いです

日記感覚で書いてみようと思います

p.s これを見た人たちが幸せになりますように



この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?