見出し画像

人生は在り方が全て 在り方が人の将来を形作る

プロコーチからの気づきやノウハウをこれを見てくれた人に共有したくてこの文章を書いています。コーチングに対して自己投資を100万円した気づきを無料でアウトプットしているので、これを見る人達はそれくらいの価値がある記事を無料で見れると思って書かせていただいています。

今回のコーチングでの気づきは

人生はどういう生きたいかという自分の価値観を通じた在り方が全てであり、経歴や結果ではなく、自身の生き様を明確にすることで人生はいい方向に変わる

これが全てです。

どういうこと?何を言ってんだ?在り方とか胡散臭いな、、

この気づきを見てもピンと来ない人も多いかもしれません。こういった考えを持つ人もいるかもしれません。なので、説明していきます。

いきなりですが、皆さんは旅行に行ったことが人生で一回はあると思います。その時にまず最初に何を決めますか?考えてみてください

ほとんどの人がどこに行くかをまず決めると思います。行き先も決まっていないのに、パスポートを持っていくかや旅行先の気温等もわからないのに服装を決めないですよね?

寒い場所に行きたいなあ。きれいな海を見たいなあ。異国文化を知りたいなあ。田舎に行きたいなあ など色々あると思います。

まず場所を決めてから、その後に準備をしていきますよね?服装・持ち物・行き方・おすすめの観光地、、、など

プロサッカー選手になると決めたら、サッカーも独学でやるよりチームに入ったり、スパイクも買ったり、ボールを買ったりなど決めた瞬間に多くのやることが決まります。

ですが、これが自分の人生のケースになると途端に出来ない人がほとんどです。

自分も気づくまで時間がかかったのですが、とある経営者の方に初めてあった時に痛烈な一言を過去に言われました。あなたもぜひ考えてみてください。

お前は何がしたいの?どういう生き方をしたいの?

こう言われました。僕は上手く言えませんでした。こういうことをしたいと言えませんでした。なんとなくの部分部分しか言えなかったです。

あなたはこれをすぐ言えるでしょうか?

これを表現できることがその人の在り方に繋がります。
さっきの例で言うなら旅行の目的地です。
人生に迷う人はこの目的地がないんです。当たり前です。自分がどこに行くか分からないまま生きるなんて

なんで生きてんだ? とか 何を頑張るんだ? とか なんのために働く

って絶対になります。

じゃあ目的地(人生の在り方)はどうすれば作れるのか?

とてもシンプルであなたの大事な価値観です

あなたの在り方はあなたの心の中しか無いんです。
簡潔に言うとこういう状態になりたい(BE)です。
それに正解も不正解もないです。

安定して生きたい。冒険したい。挑戦したい。お金を沢山稼いで、多くの経験をしたい。困っている人の人助けをしたい。正直に生きたい。平穏に生きたい。

その人の大事な価値観に沿う生き方が出来ている時に、その人は幸福を感じます。そして、その価値観(BE・なりたい状態)をどうしたら日々達成できるかを考えます。達成できるための行動方法を人は勝手に模索します。上記のサッカーや旅行の準備です。

先の例で例えるなら、周りや世の中は善意でこういうふうにしたほうが良いよとか言ってきます。旅行で言う目的地を色んな人は各々の価値観で 
アメリカやハワイや京都や北海道 
の良さみたいなこと人生の経験で言ってきます。確かにいいところです。

ですが、あなたはイタリアに本当は行きたいとする。その時にあなたは何をどう言われようが、イタリアに行くと本気で決めたら、そこに向かって準備する。パスポートや服装や日本円からイタリアのお金に換金や飛行機を予約などの準備が決まってきます。周りがどれだけ善意で注意や、おすすめの場所を熱烈に勧めて来たとしてもあなたはイタリアに行くでしょう。これがその人らしい生き方です。

簡単に言えばこんな感じです。

これが人生の生き方や頑張る方向性や個人の幸福さえも関係してくる

その人のその人らしい在り方です。方向性や未来が変わってきます

これがタイトルに書いた良い人生を形作るために一番必要なものが
在り方です。

これを一人で見つけるのは難しいです。その大事な在り方を見つけるためにプロのコーチという存在がいます。コーチはその人の人生の在り方を一緒に考えます。僕はそんな人達になりたいので、自分は本気でプロコーチを目指しています

少しずつ小さく変わる日々を積み上げて高みに行けるよう日々努力します

自分と関わる人の人生をやりたいことを見つけたり、関わる人たちがこれに向かって突き進んで自分らしい人生を生きるなどのいい方向に一緒に変えるためにプロのコーチを目指しています。その足跡としてnoteに書き綴るので、興味がある方はフォローしてくれたら幸いです

p.s. これを見た人の人生が少しでも幸せになりますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?