見出し画像

レシートという名の叙事詩

財布の中に、無造作に詰め込まれた紙切れ。レシート。

一見、ただのゴミのように見えるかもしれませんが、実は、私たちの日常を記録した、貴重な叙事詩と言えるかもしれません。

レシートには、日付、時間、購入店、商品名、価格など、さまざまな情報が記されています。まるで、私たちの消費行動を克明に描いた物語のようです。

コンビニで買った深夜のコーヒー、スーパーでまとめ買いした食材、書店で衝動買いした小説。

一枚一枚のレシートは、私たちの日々の生活、そして心の動きを映し出しています。

忙しい一日の終わりに、レシートを眺めてみると、いろんな感情が蘇ってくることがあります。

あの日食べたラーメンの味は、どんなだっただろうか。あの時買った本は、読み終えることができたのだろうか。

レシートは、過去の自分との対話のきっかけを与えてくれる存在でもあります。

そして、レシートは、未来への指針を示してくれることもあります。

食費、日用品、娯楽費…。レシートを分析することで、自分のお金の使い方を客観的に把握することができます。

無駄遣いを減らし、より充実した生活を送るためのヒントが、レシートの中に隠されている、かもしれません。

すべてのレシートを保管しておく必要はありませんが、時にはレシートを手に取り、そこに刻まれた物語に耳を傾けてみるのも良いのではないでしょうか。

自分自身の人生を振り返り、未来に向けて歩み出すための、小さな旅となるかもしれません。


この記事を書いた後、筆者は財布の中のレシートを整理しました。
忘れていた過去の記憶が、次々と蘇ってきました。
レシート、恐るべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?