見出し画像

リビルド代表インタビュー

皆さん、こんにちは(^^)
リビルド人事のChihiroです。

今回は、リビルドの代表鈴木さんにインタビューをしました。
鈴木さんの趣味から、沖縄で起業をするに至った理由など幅広いインタビュー内容になっているので是非最後までお付き合いください♪

ー自己紹介をお願いします

鈴木孝之です。
1990年、神奈川県横浜市生まれで、多摩大学経営情報学部を卒業しました。
2013年、東京のITベンチャー企業にシステムエンジニアとして入社し、プログラミングを習得しました。
その後、株式会社フルスピードにWebエンジニアとして入社し、大規模な広告配信サービスの管理画面開発や新人育成カリキュラムの作成などに従事。2017年11月に沖縄で起業し、株式会社Re:Buildを設立しました。

趣味は野球やサッカーなどのスポーツ観戦をすることや、ドラマやアニメを見たり漫画を読んだりすることです。(韓国ドラマも好きで、おすすめのドラマは「サムマイウェイ」です!)
身体を動かすことが好きで、年に1回ほどはマラソン大会に参加したり、社会人のバドミントンサークルに参加したりもしています。
コスプレをすることも好きなので、ハロウィンなどのイベントも楽しんでいます!!

那覇空港からコザまでマラソンをした際の写真
ハロウィンの時の仮装の写真

ー沖縄で起業をした理由は何ですか

起業した場所がなぜ沖縄だったのか。それは、”地方”への関心から始まりました。大学のゼミで地域の活性化などを学んでいたので、もともと地方には漠然と興味がありました。

フルスピードを辞めてから起業するまでの間は、「自分にあった場所はどこか」と全国各地を回りました。
起業をする前に自分の腕試しを兼ねてフリーランスになることを決断し、知人から仕事を請け負いながら、高知や長野、島根、京都など各地を転々としました。

沖縄へ降り立ったのは、2017年7月です。エンジニアたちが集まるシェアハウス「ギークハウス沖縄」(沖縄市)がオープンしたタイミングでした。
クラウドファンディングで資金を募っていた時期から興味があり、私自身も資金援助していました。
そのリターン(支援の見返りに得られる特典)が、実際に一定期間住めるというものでした。
居心地がよく、その年の11月に沖縄で起業することになりました。

沖縄を選んだ理由としては、居心地が良かったことの他に、「沖縄の課題(貧困問題)を解決したかった」、「スタートアップ支援が盛んになっており、伸び代を感じた」ことなどが挙げられます。

ー代表から見たリビルドのいいところを教えてください

私から見るリビルドのいいところは、「挑戦するマインドを尊重する」ことです。
メンバーがチャレンジしたいという声があがった際には、「エンジニアからデザイナーの転向」や「エンジニアからPMへの転向」などを会社として体制を整えてサポートしています。
また、「未経験からエンジニアに挑戦できるサポート体制がある」、「新しい技術にも挑戦しやすい環境」、「フレックスに働ける」などもリビルドのいいところかなと感じています。

ー会社を良くしていくために取り組みたい事はありますか

コロナ禍になってから、オンライン化がさらに進み社内での交流する機会が減ったので、改善していきたいです。
現在取り組んでいることとしては、チーム制を導入しています。
チーム毎に予算を振り分けて、チーム内での交流や勉強会などを自由に開催してもらっています。
また、今後取り組んでいきたい事としては、定期的なランチ会を開催する事と、出社したいオフィス環境を作る事です。(出社したいオフィス環境を作る=コミュニケーションの場が増えると考えています)

ー今後リビルドとしてチャレンジしていきたいことを教えてください

自社のサービスを成長させて、上場を目指していきたいです。
沖縄の給与水準を上げるのは1つの目標ですが、大きな目標としては自分が生まれ育った日本の経済に少しでも貢献していきたいと思っています。
最初は海外で働くことに興味があり、大学時代はベトナムで2週間のインターン経験をしました。
そこで発展途上のベトナムの環境を目の当たりにして、日本がいかに住みやすく環境が整っているかを再認識し、逆に日本で働きたい想いが強くなりました。
また、これまで先人が作り上げた素晴らしい日本に対して、自分は乗っかって生きているだけで、何も恩返しできていないな〜と感じて今後日本の経済に貢献していきたいと思うきっかけになりました。
(海外支社などを作る機会があっても、基本的には日本に還元できるような仕組みを作っていきたい)

また自社サービスを通して【エンジニアの信頼を可視化して、企業とエンジニアのミスマッチを減らす】ことにチャレンジしていきたいです。
私自身、知り合いのつてで信頼をベースとしてフリーランスを探す場面が多く、このサービスを考えるきっかけになりました。
また私の知り合いの企業からも「知り合いの繋がりで開発を依頼したい」という相談を受ける事が多くあります。
エンジニア同士による仕事のシェアの最適化を図るサービスを作ることで、エンジニアが自分達で仕事を請けられる仕組みをつくり、採用の民主化を進めていきたいと考えています。
それによって、世の中へより良いサービスやモノが提供されていくことを願っています。

ー転職を考えているエンジニアへメッセージをお願いします

今の職場でスキルアップに悩んでいる方がいたら、ぜひ挑戦しにリビルドに来てください!
また、共に沖縄や日本の経済発展に向けて切磋琢磨していきましょう!

ーありがとうございました。

初めての代表へのインタビュー、いかがでしたか?^^
韓国ドラマがお好きという一面を知れた事が、今回のインタビューの醍醐味でした♪♪

今後もメンバーのインタビューや社内の様子を発信していくので、引き続きよろしくお願いします!

リビルドでは、引き続き一緒に働くメンバーを募集しています。

カジュアル面談も行っておりますので、コーポレートサイトまたはTwitterのDMよりお問合せください(^^)
採用情報・応募に関してはコチラから!
採用情報に関してのご質問等は、コーポレートサイト、もしくはTwitterのDMからお待ちしております。

カジュアル面談をご希望の方はコチラからお申し込みください。
*お申し込み頂いた場合は、タイムレックスのコメント欄にコメントを頂けますと幸いです(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?