見出し画像

No,80_【有料】ボードゲームカフェ開業にかかる初期費用公開します💲

割引あり

ボードゲームファシリテーター兼、元プロ野球球団社員の ''yu'' といいます。

私は2023年2月に勤めていた会社を退職⚾
ボードゲームカフェを開業すべく約7ヶ月という期間を過ごし、ようやく物件が見つかったことで、いよいよOPENまで目前と言うところまで漕ぎつけることができました。

本日は、大体の費用感も見えてきているところなので、ボードゲームカフェ開業にかかる初期費用はどのくらいかかるのか?をお伝えしていきたいと思います💴

数字(お金)!?の部分は誰しもが気になるところですよね!?

別に都合が悪い部分などありませんし、ボードゲームカフェの開業に向けて、少し前まで私もこのような話を聞きたかった部分もあります。

少しでもこれから未来に続く『ボードゲームカフェオーナー』の誰かのお役に立てたら。

一緒にボードゲームの魅力を広めてくれる同志が増えたら、ボードゲームの知名度も上がる・・・ボードゲームが映画やカラオケ・ボーリングと同じくらいの『一文化』になる日が近づくんじゃないかと思って公開をしても良いかなと思いました🤲

ただ今回、80記事目にして初めて有料記事としました。
理由は簡単で、必要な人にだけ届けばいい情報で良いと思ったから。

ボードゲームに興味がある人や、ボードゲームカフェ開業を少しでもやってみたいという気持ちがある方に届けたい訳で、全然関係のない方が自由に見れるような、広く情報発信するものでもないな・・・という理由です。

私にとっては大きな出来事だし決断だったので、本気の人に届けたいので!

タイトル画像は、内装工事に入る前の店舗内の写真です。こんな感じのお店ということが少しでも伝わればと思って使いました。外観はこんな感じです。

このビルの3階です。1フロア1店舗


・・・という訳で、上記を踏まえ、実際にかかった費用感をお伝えしていきます。あくまでも「福岡市内で私の場合」という背景でみてくださいね😆

今回は、結論から先にお伝えさせていただき、順に沿って詳細をお伝えしていきます。

ここから先は

4,923字

共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨