見出し画像

アクションゲームとかFPSやる人たちに朗報。知らないうちに頭が活性化してますよ。

ゲームをよくやる人に朗報です。

どうやら暴力性の高いアクションゲームをすると、脳の覚醒効果が高まるらしいんです。

これは暴力的なシーンが脳の警戒レベルを上げるからだそう。

危険な状況を生き抜くために動物に備わった機能だと言えますね。

これにより集中力が高まることに繋がります。

どのくらいプレーすると

こうしたゲームを10時間ほどプレーすると画面上での計算能力を高め、標的に集中する能力が高まるそうです。

誰もが経験するプレーの上達にもこの働きが関わっているのですね。


ちょっと息抜きで頭を活性化

そう考えると、仕事の息抜きでゲームをしてちょっと頭を再活性化しようなんて使い方ができるかもしれませんね。


悪いことだけじゃない

ゲームって何かとやり玉に挙げられますが、悪いことばかりじゃなさそうです。

とはいえやりすぎは厳禁ですよ。


参考
スタニスラス・ドゥアンヌ『脳はこうして学ぶ』森北出版(2021)


この記事が参加している募集

スキしてみて

ゲームで学んだこと

よろしければサポートお願いします!!