見出し画像

応援歌




心を痛めてばかりのあなたへ。

きっと

これからもおんなじ毎日じゃ
「なくならない痛み」があると思う。

たとえばある位置を突破してみたり、破壊したり創造したり、とにかく景色を変えてみないと。どうにも「なくならない痛み」があると思う。薄々気がついているのかい?そのままじゃ誰といても、どこにいても、胸が軋むように窮屈なまま。おんなじ自分が胸を痛める。それを誰かのせいにしてみても、たぶんだけど景色は変わらないよ。
これから先、後何年も胸が痛むまま生きるなんて、まっぴらごめんだろう?なんとかしたいと思うからつらいんだろう。

そうなれば今を変えるために
思い切りが必要なんじゃないかな。

あるいは過去を変えるために
感謝が必要なんじゃないか。

それから未来を変えるためには
再生が必要なんじゃないかな。

どれもこれも私の思いつきだし正解なんてないけど。やっぱり一度思い切って「自分ならできる!!!!!!って」って大声で言い切ることが大切かもしれないよ。誰にも文句は言わせなくていいし、鼻で笑われてもいいし、意見も聞かなくていいから。他人に決めさせちゃいけないんだ。いわゆる「自尊心」。自分を信じる力こそ、良質なガソリンになるからね。
自分を愛して、応援してやんないと進まない。誰よりも信じてやって、根拠のない自信を片手に突っ走るのさ。乗り物は自分で決めろ。才能なんて、運命なんて、みんな後付けだよ。


あなたがいつか壁を抜けたとき、世界はきっと色を変える。周りは変わらなくても、あなたが変われば見える景色はとても鮮やかになるんだ。そうして「今」が「経験」になった時、必ずあなたは優しくなれるし今よりもほんの少し強くなる。人生はその繰り返し。その強さが誰かのためになったらいい。誰かのためになったら。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

22,407件

#育児日記

48,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?