見出し画像

n進法を学ぶ―臨床検査の学科でも学ぶ?!

はじめに

臨床検査技師の大学や専門学校で学び中の科目の中で「情報科学」の内容にドッキリした同級生が多数発生中!自分のその一人!
n進法や論理回路?何それおいしいの?何をどうすればいいの?? 

勉強したくないわけじゃないけど…
教科書 "だけ" 読んでもわからないという人!
かつ
動画解説を見るくらいならできそうという人!向けに
n進法の自習に使えそうな素材を探してみました.

教科書は大学・専門学校で定番の『最新 臨床検査学講座 情報科学』
第1章 情報科学の基礎に出てくる話です.

「n進法」に関する話

2をかける,2で割る,16をかける,16で割るという四則計算は小学校で学びました.
$${2^0=1, 2^1=1, 2^2=4, 2^3=8, 2^4=16…}$$ といった指数計算は中学・高校数学で学びました.
それを使いましょう!
高校で数学Aと情報で学んだ内容を覚えている人はちょっと楽かもです♪

まず「ITすきま教室【ITパスポート.基本情報技術者試験.高校情報科】の基本情報技術者試験に向けた動画がこちらです❤
技法の背景の考え方まで扱ってくれるお姉様が解説されています!

【基数変換】n進数変換の計算問題・2進数とは?

基本情報技術者試験/n進数の小数表現(2進小数)

まず「ごにチューブ【ITオンライン授業】【優しいITパスポート】シリーズの動画がこちらです❤
やさしさあふれるお兄ちゃんがテンポよく解説されています!

【優しいITパスポート】第2回:コンピュータは2進数!

【優しいITパスポート】第3回:2進数と10進数の変換方法!

【優しいITパスポート】第4回:2進数と16進数の変換方法!

【優しいITパスポート】第6回:2進数の足し算!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?