見出し画像

成功者になるための8つのこと

みなさんはどんな人が成功すると思いますか?

リチャード・セント・ジョンというアナリストの方が何年もの歳月をかけインタビューし「成功の秘密」と題したスピーチについてまとめます。



Secrets of success in 8 words,3minutes.  |  Richard St. John

7年前のTEDに来る飛行機での出来事。

隣は10代の高校生。

彼女は貧乏な家の生まれで「何かで成功したい」と打ち明けてきました。

そして素朴な質問をしてきました「どうしたら成功できるの?」

でも、僕は答えられず申し訳なくなりました。その直後TEDに来て、ひらめいたのです。見渡す限り成功者じゃないかと。

ここで成功の秘密を聴き、それを子供たちに伝えよう!


そして7年間で500人にインタビューをした今、お答えします。

成功の秘密は何か?

何がTEDのメンバーを突き動かすのか?


熱意

フリーマン・トーマス「熱意こそ私の原動力」

TEDメンバーは好きだからやっている。お金が目的ではない。

キャロル・コレット「人を雇ってでも今やっていることをやりたい」

さらに面白いのは、熱意に従えばお金は後からついてくる


働く

ルパート・マードック「全力でやろう。簡単なことなどないがやっていてとても楽しい」

ルパートは「楽しい」だって!?その通り成功者は楽しみながらよく働く。彼らは仕事中毒ではなく、仕事オタクです。


特技

アレックス・ガーデン「成功するために特技を持とう」

近道はない。単に練習、練習、練習


一点集中

ノーマン・ジェイソン「すべきことは1つのことに集中することだ」


押す

デイビット・ガロ「自分を後押ししよう。物理的にも精神的にも押す!押す!押す!」

恥や自信のなさは押し出そう。

ゴールディ・ホーン「自信がなかったころ私はこう言っていました」

「不器用だし、頭も悪いからきっと成功なんてしないわ」


役に立とう

シャーウィン・ヌーランド「医者として役に立てたのは光栄でした」

たくさんの子供が億万長者になりたいと言ってきます。そこでまず答えるのが「自分の役に立つというのは無理だから他人の役に立つ何かを与えましょう。それが唯一、大金持ちになれる方法です。」


アイデア

ビル・ゲイツ「世界初のパソコンソフト会社を創りたいと思った」

発想力を身に着けるのに近道などありません。基本をやり続けるのみです。


貫徹する

ジョー・クラウス「貫徹することで私たちは成功できた」

失敗してもやり通す。「向かい風」の中でも貫徹する。

「向かい風」とは 批判 無視 バカ プレッシャー


これら8つが成功の秘訣です。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?