見出し画像

RD的。働き方~業務効率がUPしたテレワーク環境作り・M子編~

こんにちは。編集長のM子です。
ゴールデンウイークも終わり、次の連休はいつかな?とカレンダーを眺め、日々の業務に追われる我々編集部。いくつもの業務をこなしていくためによくチャット内でも「○○にしてみたらよかったよ!」といった会話が飛び交う今日この頃、ということで今回は”業務効率”にスポットをあてて、最近M子が実践したテレワークの環境作りについて話をしていきたいと思います。
▼stand.fm「RD的。チャンネル」▼ブラウザからご視聴いただけます▼

テレワークのマストアイテムといばデスク、椅子、モニターなどが上がりますますが、今回は最近のM子が実践してすごく良いと感じた2つをご紹介いたします!

まず1つ目は、L字デスクです。もともとは普通の横長のパソコンデスクを使っていたのですが、モニターとノートパソコンと携帯と・・と並べるとデスクの上はいっぱいでノートを書くスペースがなく物をどかさないといけないのがプチストレスに。そこで考えました。小さめの昇降式のデスクをL字になるように置いたら便利なのでは?と。すると・・なんということでしょう!パソコンはそのままでノートを書いたりする作業スペースができ、めちゃくちゃ便利!!ノートをスタンバイした状態のままでいられるのでいつでもメモもできるので効率もUPしたように思います!何よりも、後で後で・・からの何書くんだったけ?がなくなりました!

2つ目はノートのデジタル化です。社内で同じ場所でのミーティングであれば、ノートの走り書きを共有しながらでも同じものをみて話ができますが、テレワークでのzoomミーティングではそうもいきません。でも社内ミーティングのアイディア出しのためにパワポで何かを作るなんていう工数はもったいない。それであれば、デジタルノートをそのままミーティングで共有したらよいのではないかと!やってみるとこれがまた便利で、共有しながら書き足すこともできますし、最後はPDFにして渡すこともできます!手書きノートの共有だけでも済むことであればそれでOK!ということにすれば無駄なことに工数をかけずにアイディア出しなどもっと必要なことに時間を使えるのでとても効率的だと感じました。

またその他のメンバーでは音楽やラジオをかけたほうが集中力が上がる時用のスピーカーを導入したなどの話もありましたよ!
業務効率がUPしたテレワーク環境作り・M子編、ぜひ下記よりご視聴くださいませ。

▼stand.fm「RD的。チャンネル」▼にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?