見出し画像

ゆるエッセイ#緑の中、青を見上げる

あなたの1番好きな景色はなんですか?

その景色を見るとき、心が和らぎ、うっとりする。呼吸も深くなり、心身ともに癒される。そんな景色はありますか。

私は、お天気のいい日、公園や散歩道で木の下から空を見上げた時の景色が、1番好きです。
葉っぱたちが陽の光に照らされて、みんな違う色をする。光に当たるとこんなにも煌めくのかと、惚れ惚れします。空の青に沢山の緑が揺れて、キラキラ。
少し疲れた時や、元気が出ない時、私はこの景色を求めてゆっくりお散歩に出かけたりします。
そうすると、じんわりじんわりと、心がほぐれて気持ちが柔らかく、優しくなっていくのです。
私にとって、とても大切な時間。

人や時間、日々のやるべきことに少しずつ心の余白が埋まっていき、空気が薄くなったように感じてくる。そうすると、家族や大切なパートナーにでさえ、思いやりを持てなくなります。
「あー、うん」「んー、どっちでもいい」「好きにして」と適当な相槌をしたり、
(うるさいなぁ)(だるいなぁ)(はぁ疲れた)(ほっといてほしい…)などと、ネガティブな感情が表情や態度に出てしまいます。
そして、そんな態度は自分にもブーメランとなって返ってくるのです。
大切な人との時間は楽しく過ごしたい、そう思っているのに自分が壊してしまい、自己嫌悪に陥ってしまう。
そんな時に、元の自分に帰れる場所、景色、そんなものがあれば救われます。
そういったものが思いつかない方は、ぜひ探してみてください。

なにを見て、なにを感じる時、あなたは自分を取り戻せますか。
それが分かっているだけで、自分も周りの人も、大切にしていけると思います。

心の余白を大切に。余白が埋まってきたら、深呼吸して1番好きな景色を味わいましょう。

あなたの心があたたまりますように。

#ゆるエッセイ #エッセイ#日常#なにげない幸せ#自然#景色#優しさ#心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?