見出し画像

noteネタが尽きてきても、自分らしさを維持した記事を書き続けます宣言

最近、多くの方にスキをいただけるようになりました。

大変嬉しい限りです。

一方で、自分の日記だったりその時あったことを書いていったり、
要約力をつけたいと思いつぶやきをしたり。

なんとか毎日投稿を続けているものの、なかなか大変なことになってきました。

とりあえず、100日連続投稿までは行う予定で、
それ以降は自分が書きたいと思ったテーマについて、
必ず1000字以上書こうと考えています。(質重視)

話題を見つけよう、見つけよう、、、と意識しています。感情が動かされた時、学んだなと思う時にすぐメモするようにしています。


10/6追記

自分の<ことば>をつくる あなたにしか語れないことを表現する技術

という本を読みました。
一言でまとまりませんが、一言で言ってみると、
自分の言葉で表現するトレーニングで言い回しにオリジナリティを生み出すことができるその第一歩として、曖昧に受け取っているものの良さや魅力に感じる理由を言語化してみることが必要だよ!

と言っていました(気がします。笑)

個人的メモ

言葉で表現するには、
自分の考えていることを明確にすること(思考)と、
他者に分かりやすく伝えること(表現)

二つのプロセスがある。

アウトプットして他者とやりとりすることで、自分のオリジナリティが出来上がる。


思考と表現はサイクルが必要。

思考しては書くを繰り返すことで、その表現にさらに磨きがかかる。

さらに良い言い方は無いかと見付けようとする。

テーマを立てたときに、既に自分が本当に言いたいことがわかっているわけではなく、ぼやけたものになっている。

暗くて長い退屈な道を歩く(テーマについて自分と向き合う)ことで、モヤモヤが明確になる。

なんとなく感じているものを「どこがいいのか?」「何が面白いのか?」「それがどういうものなのか?」と深く掘り下げる。

相手に理解されないと悩む前にちゃんと相手に伝わるようにしているか?を考えてみる。


反省、自分の思いとしては…

自分の深い考えにたどり着くのも、他者に的確に誤解なく伝えるのも、全然できてない!

今後も、なぜこういう思いになったのか。
感情の言語化を通して自己理解を深めようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?