バブルを体験したいんじゃ!!
【妄想クリエイティブ】 / み
テレビ千鳥風に叫びたいほど、バブル期への憧れが強い。
隙あらば、80年代のテレビ番組やCM、音楽をYoutubeで漁って時間を溶かしてる日々。
バブル期のコンテンツの魅力、それはなんてったって、
派手!ゴージャス!エネルギッシュ!
→お金と情熱のかけ方の熱量がエグいこと!
元気があればなんでもできる、と猪木さんは言ったけど、元気とお金があれば、ほんとになんだってできるんだな〜と思わせてくれるのが、私にとってのバブルの魅力。
そんな夢と希望を浴びるために、今もYoutubeで「懐かしいCM」を流しながら、これを書いてます。
そんな私は最近、仕事柄、「イマーシブ体験」なるものに絶賛向き合い中。
イマーシブ:没入感のあるさま。その状態に浸れるさま。多く、劇場やゲームの演出や体感装置などについて言う。(goo辞書より)
先日、六本木に某イマーシブなエクスペリエンスを“視察”しにいって、「イマーシブって、何かね!?」とモヤモヤが止まらない帰り道。
じゃあ自分だったら、どんなイマーシブ体験をしたいだろう?と、考えながら、駅まで歩き出す。
・・・そりゃもう、
バブルを体験したいんじゃ!!
の一択だ。
私の思う、バブルイマーシブ体験施設の中身。
・バブルファッション ARフォトブース
→女は平野ノラさん風、男はあぶない刑事風イメージで。なりきりフォトを撮る!
・VR マハラジャ
→伝説のディスコをバーチャルで再現!お立ち台で踊りまくる!
・ショルダーフォン体験コーナー
→颯爽と肩から掛けて通話体験「しもしも〜!」
・トレンディドラマ イマーシブシアター
→月9的トレンディな世界に没入!
・イタメシレストラン
→しめのデザートは、もちろんティラミスよ!
・バブルな物販コーナー
→独特のトンマナのファンシーグッズや原宿で一世を風靡したタレントショップグッズが買える!
エントランスから各エリアを結ぶ導線には、わたせせいぞう氏のイラスト散りばめて、80sシティポップとか流しちゃったりして。きゃ!トレンディ!
・・・なんつって、ひとり盛り上がってたら、目の前に赤羽橋。六本木一丁目を目指して歩いてたはずが、なぜ。
見上げれば、課長島耕作が吹き消すでおなじみ(わからない人は検索よ)、東京タワーが綺麗でした。ビバ!トレンディ!
それはさておき、皆さんにも問いたい。
「イマーシブって、何かね。」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?