見出し画像

リセールバリューを意識しよう。

毎日に発見を。
こんにちは。RBです。

今日はリセールバリュー(売る時にいくらで売れるか)を意識するだけで、今後得する可能性があります。

結論、リセールバリューを意識するとリセールバリューを知らない人よりも上手にお金を使うことができ、衝動買いなどの頻度を減らすことが可能です。
思考でいうと、価格(値段)ではなく価値で判断することが大事ということです。

●リセールバリューって何?
転売価値(手放して買い換えるときの価値)のことを指します。ずっと持ち続ける物に対しても効果ありです。


それではどのように差がつくのか解説します。

例:車が欲しいな

皆さんは車を買おうとした時の判断基準は何になるでしょうか。

おおよその判断基準は「値段」だと思います。
なるべく安く抑えた方が良いという考えはその場限りの最善策です。

例① 国産車の新車を600万円で買った場合。2年後にもう使わなくなったので、売ろうとした時の査定が280万円でした。
【新品】

※トヨタ公式HP参照(クラウン)

【中古】

※グーネット中古車参照(クラウン)

例② 誰もが憧れる外車の新車を1290万円で買いました。その2年後に売却査定をしたら1070万円でした。

【新品】

※メルセデスベンツ公式HP参照

【中古】

※グーネット中古車参照

皆さんお気づきかと思いますが、実は外車の方が価値(需要)が高い為、国産の新車より値崩れしていないのです。
実質国産車は320万円の実費。
外車は220万円の実費となります。
※ガソリン代の相違などは考慮していません。
※多少の仕様の違い等も考慮していません。
 あくまでも事例として捉えてください。

つまり、お金を上手く使う人は価格(値段)ではなく価値で物事を見ています。
世の中にはベンツを買うために一生懸命貯金して買う人と、節税の為に仕方なくベンツを買う人がいます。
この差については今後のコラムで発信できればと思っています。

今日の考え方は他にも価格の大きい住宅や時計、身近な衣類などあらゆる物に共通している原理です。
是非日々の生活で活かしてください。

今日がこれからの人生で1番若い日です。
複利を活かした人生を。 RB



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?