見出し画像

中間テストとサッカー ~高校サッカー編 #51~

こんにちは。
RB(あーるびー)です。
高校サッカー編 第51回です。

インターハイ予選の組合せ抽選会も終わり、いよいよインターハイモードの息子。腰痛でチーム離脱中だし、もうすぐ中間テストもあるしということで、この1週間は私からはあえてサッカーの話はほとんどしなかったのですが、昨日久しぶりに「まだ腰痛いの?練習復帰いつ頃になりそう?」と聞いてみたところ、既に1週間前から練習に完全復帰しているとの返事。いつの間に…インターハイ予選に出たいからって無理してないか!?

登録メンバーにも入れてもらったとのこと。登録メンバー表を見せてもらったら、登録メンバーの一番下に息子の名前。ギリギリのところで滑り込ませて貰っていました(^^;

中間テスト1週間前に入りましたが、登録メンバーはテスト休みなしで練習。テスト期間ということで、練習時間は通常よりも30分程短く、いつもよりも早く帰ってくるはするものの、練習して、毎日24時前後まで勉強して、睡眠時間は5〜6時間。サッカーのことを考えたらコンディション作りは非常に難しい。というか完全に寝不足。大人も大変ですが、高校生も大変ですね。頑張れ。


一方で、中2長女は早々と中間テストも終わり、テスト結果も返ってきました。テスト最終日が終わって帰宅した際の「テスト終わった〜!」という晴れ晴れとした顔。子供たちのあの表情、私、大好きなんですよね。今日だけは絶対1ミリも勉強しない、自分の好きなことだけするぞ〜っていうのを表情だけで宣言するあれ。

私自身も遥か昔は中学生・高校生だった訳で、テスト前のあの胸が詰まるような苦しさ、そしてテスト最終日のあの開放感。結果はどうあれ、テスト勉強を頑張った者にしか味わえないあの自由を手に入れた感覚。すごく気持ちが分かります。「よく頑張った!今日だけは自由を謳歌してよし!」ってね。

今回も長女は非常に良い表情をして帰ってきました(良い表情して帰ってきたからといってテスト結果が良いかというと、そこは関係ないのですが…)。今回の息子の中間テスト。テスト最終日に果たしてどんな表情で帰ってくるか。これもまた楽しみです。


少しだけサッカーの話を。
Twitterで話題になっていた「正対」の話。(ほんのちょっとで良いから流行りに乗っかってみたい素人オヤジです)


Twitter自体はよく分からない盛り上がり方していましたが、息子のプレーを頭に浮かべながら関連ツイートや文章を読んでみたのですが、「あ、なんか分かるかも〜」って。本質や詳しいことは全く分かっていなくって、上っ面だけ拾って分かったつもりになっているだけの「分かるかも〜」ですが。

CBをやっている息子が得意としているビルドアップ。「正対」とちょっと繋がった気がしました。


寄せてくる相手FWの重心や矢印を確りと見て、抜群のタイミングで相手の逆を取って前進するのが上手い息子(あくまでも、県内下の方のリーグでのレベルの話ですが)。

以前以下のnoteでも前進する際の様子を書きましたが、「正対」と関係があるっぽい。
たぶん。
知らんけど。

読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?