見出し画像

【考えかた】とりあえず寝とく、という解決策

子育てをしていると毎日経験すると思いますが、
寝る前の疲労度がハンパない。
夕方からは戦争タイムが始まります。

・ 夕食の献立を決める
・ 材料を切る、加熱する、
盛り付ける、食卓に出す。
・ 夕食介助
・ こぼれたものの後片付け
・ 服を脱がし、おむつ処理
・ お風呂介助
・ 風呂そうじ
・ 体を拭く
・ 髪を乾かす
・ はみがき
・ 絵本を読む
・ 寝かしつけ

これが子ども2人と、じぶんで3人分。
(夫は単身赴任中)

これだけを分刻みのスケジュールで
こなした後に残るのは、
荒れ果てた部屋と、
まだ終わりじゃないというイライラした気持ち。

だって、
荒れ果てた部屋は見ているだけで疲労が溜まる。
ぐちゃぐちゃの残り物と、
食洗機に入りきらない食器たち。
疲れ切ったからだ。

せっかく静かになったのに
じぶんの時間はお預けという高ストレス。
そんな時にやってみたんです。

すべて投げ出すということを

さっきまであんなに動いていたのに、
疲れた体にムチ打って
まだわたしは仕事を続けるべきなのか?

給料ももらえず、誰も見ていないところで、
ひたすら片付けをするべきなのか?

NO‼️
わたしはすべてを放棄し、
1時間ダラけた 笑

YouTubeみたり、Twitterを見たり、
テレビの撮り溜めをチェックしたり。
そして、寝た。

ここまでで22時〜22時半。
すこしだけメンタルが回復し、
もうちょっとダラけたいところでなんとか我慢。
歯ブラシをしてベットに潜り込む。

幸い、断乳1ヶ月半ほどで
娘の夜泣き回数が減ってきたので、
1日1〜2回、
2〜3分程度の夜泣き対策で済んでいる。

そして朝
いつも通り子どもと一緒に起床。

そしてリビングを見てあら不思議!!
きれいに片付いているではないですか!
、、、なんてことはないんだけれども。

荒れ果てたリビングがそこで広がるわけです。
でもなんと、
昨日のイライラを10とすると、
いまリビングを見たイライラは2か3。
もしかしたら1?

「いつもと同じだな」と受け流せる大きな器
見ることができたんです。
散らかっている状態はもちろん
昨日とまったく同じです。

昨日のあの凄まじい、
爆発しそうなほどのイライラは
どこへいったの?

この経験を何度か繰り返しました。
何度試してみても、
やっぱり格段にストレスが減ってる。
同じ状況を次の日も見ることになるのに。

「イライラ=疲れているだけ」
という公式がわたしの頭の中に刻み込まれはじめました。

イライラしたら、
「とりあえず寝てみるか。寝れば
明日はスッキリ過ごせるはず」
と、信用することができるようになってきました。

1時間だけダラけようと思っても、
そのまま夜更かししてしまう失敗も何度かしています。
でもそこだけぐっと我慢してたくさん寝ると、
次の日圧倒的なパワーが手に入ります。

荒れたリビングに加え、
食器だらけのキッチンを見ても、
やっぱりそこまでのストレスになりません。
それを対処できるだけの体力と
スッキリした頭が戻ってきたから。

仕事を放棄して次の日にまわす。
その分すこしのリフレッシュと
たくさんの睡眠にあてる。

たったこれだけのことなんですが、
圧倒的なパワーとなって、
次の日の自分へのバトンになります。

これからも疲れた夜はサボりまくって、
次の日の元気な自分に託します。
昨日の自分、明日の自分との連携プレイ。
結構イイ感じです♪

これからもわかりやすく、ためになる学びを共有し続けます!