見出し画像

俺、今週末スタメンかも ~高校サッカー編 #69~

こんにちは。
RB(あーるびー)です。

高校サッカー編 第69回です。

週末に選手権予選を控えた木曜日。
高2CB息子の帰宅後の第一声。


「俺、今週末スタメンかも…」


思わず
「え!?」
「そんなことある!?」
と聞き返してしまいました。


右足首靱帯の痛みが完全に引かないまま、火曜日からチーム練習に完全復帰したらしい息子。その週の木曜日の帰宅後にこの発言。


1ヵ月前に怪我をして、この1ヵ月間ほとんど練習出来ていない息子くん。パス練習などの軽めのメニュー限定で1週間ほど前からチーム練習に部分合流していたとは言え、完全合流したのは火曜日から。選手権予選の4日前。


いやいや、そんな奴をいきなりスタメン起用するなんて、普通に考えたらただただ無謀なだけ…



でも息子。
「俺もそう思うんだけど、今日の練習でのチーム分けからすると、たぶん俺、今週末スタメンなんだよね」

息子本人も、ちょっと困惑気味の苦笑い(^_^;


試合のスタメンが事前発表されることはないそうですが、でも大抵は、木曜日の練習のチーム分けでその週末のスタメンを皆が暗黙的に悟るらしいです。で、息子曰く、その日の練習でのチーム分けからすると、俺は今週末スタメンだと…


にわかには信じられない発言だけど…


私「もし本当にスタメンに選んでもらったら、もうそれは自分がやれることを精一杯やるしかないけどさ、お前絶対身体動かないだろ。知らんよ俺は~」

息子氏、苦笑いするしかない。


いや~、前回noteにも書きましたが、この1ヵ月間で右CBを務めた3人の選手たち。それぞれの特徴の違いはあれど、各自が持ち味を確り出してチームの勝利に貢献。次の試合も、3人の内の誰をスタメン起用するかは分からないですが、誰が出てもチームとしては自信を持ってグランドに送り出せるはず。

しかも、なんといってもこの1ヵ月間、チームの結果が出ている!勝ち続けている状態。


そんな良いチーム状態の中、怪我明け(実際には完全には明けてない…)で練習不足、しかも、選手権予選という負けたら終わりのトーナメント戦、高校サッカー界最大イベントである大事な試合に、いきなり4日前にようやく練習復帰した選手をぶち込むなんて、ちょっと考えられないですけどね… 保護者も含めて誰も納得しないでしょうに。


そりゃぁ、我が家の立場から言わせてもらえば、

今日も息子はベンチ外だけど、応援席で大声張り上げている息子と一緒にチームを精一杯応援するぞ〜


って現地に向かうよりも、


え!?もしかしたら我が息子今日スタメンかも?怪我明けで全然動けなくて心配しかないけど、でもやっぱり家出る時のワクワク感半端ねぇ〜


ってなことにはなりますよ。



それでもね…


もしスタメンに抜擢してもらえたら、それは感謝の気持ちを持って今やれることを精一杯出し切るだけ。それでも周囲の期待に応えるだけのプレーができなかった時には、もうそれは息子を選んだ監督さんの責任ってことで。それくらい思い切ってやり切ってくれればいいなと。


読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?