見出し画像

RTA in Japan × 短歌=ゲーム短歌RiJ

こんにちは。
私はゲームと短歌の融合「ゲーム短歌」を発案・提唱している、Roger Bacon Vと申します。

私は、先日開催されたRTA in Japan(RiJ)の存在を友人から聞き、物は試しと視聴したところ、これが面白いのなんの。
超絶技巧から爆笑の話術まで、リアルタイムアタックの枠にとどまらない至高のエンターテイメントでした。

そこで!私が得意とする短歌とRiJを融合させて、
ゲーム短歌RiJを発表したいと思います!
短歌と言っても形式ばらずに詠んでいますので、お気軽にご覧ください!

なお、私が実際に視聴したタイトルの歌を詠んでいるので、一部のみですがお許しください。


マインクラフト

損切りに
三角関数
タンジェント
マインクラフト
ゲームか否か

訳:ゲームなのに飛び交う単語が「損切り」「三角関数」「タンジェント」…マイクラって本当にゲームなの!?それとも学問?


アトランチスの謎

爆弾を
三発ミイラの
包帯を
取れば出てくる
腰元の顔

訳:アトランチスの謎で一番手強いミイラ。爆弾を3発も当てないと死なないヤツの包帯を取ってみると、そこには「いっき」の腰元の姿があった。どうりで強いはずだ…。


スーパーマリオブラザーズ3

リズム取り
クッパ子クッパ
蹴散らせど
長旅に出た
ブロス最凶

訳:音ハメでリズムを取りながら、バッタバッタとクッパや子クッパを蹴散らす走者。敵無しのように見えたが、画面外で長旅に出た、最凶ハンマーブロスに時間を食われたのが予定外だった!


たけしの挑戦状

ぽっぽっぽ
はとぽっぽ
三度も歌えば
やくざも
来るでしょ

訳:いかにRTAのためとは言え、カラオケで歌うのは「はとぽっぽ」のみ!3回も歌えば、そりゃ「いいかげんにしねえか」とやくざが出てくることでしょう(笑)


ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー 電流イライラ棒

スパークを
横目に見つつ
眼の前の
ゴール直前
ソフトがスパーク

訳:大盛りあがりだったイライラ棒。途中でスパークしてしまった対戦相手を横目でチラリを見ながら、余裕でゴールしようとしたら、なんとなんとソフト自体がスパークしてしまった!走者のあっけにとられた声といい、周囲の爆笑が更に爆笑を誘いました。


ドルアーガの塔

加藤さん
内容よりも
キャラ立ちぬ
背後で笑う
友も最高

訳:今回のRiJで最も人気と爆笑をかっさらった走者の加藤さん。ゲーム内容よりも加藤さんのキャラが立ちまくった印象が強かったですが、個人的には加藤さんの後ろのソファに座って応援している友人さんの、肘置きに倒れかかって笑っている姿が最高でした!

(2022年9月3日追記)
走者の加藤さん(と思われる方に)ツイートしていただきました。詳しくなくてすみません…。

(追記終わり)


簡単でしたが、RiJと短歌を融合したゲーム短歌をご披露しました。いかがだったでしょうか?

今後もゲーム短歌の可能性を模索して行きますので、どうぞよろしくお願い致します!
なお、私についてお知りになりたい方は、下記プロフィールをご覧くださいませ。



自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。