見出し画像

コメディカル職~臨床工学技士~

どーもこんにちは!

なんとか毎日投稿続いてます笑

今日は臨床工学技士について書こうと思います。このシリーズももうすぐ終わりですね。あらためて色々な職業に詳しくなれたかなと感じます。

臨床工学技士は名前の工学から想像できるとおり機械にかかわる仕事かな?というイメージを持つのかなと思います。確かに医療系大学以外にも理系の大学にもありますからね。それでは説明していきます。

・仕事内容

業務内容は医療機器の取り扱いに長けた職業です。医療機器を具体的にするとオペ室などで使用する人工呼吸器や心臓カテーテルの扱いなど多岐にわたります。そのため手術室に入っていきます。またそれ以外のところでは病院内の様々な機械の保守点検なども行ってくれてます。

現在の医療では様々な医療機器が取り扱われていることからそれらの扱いに長けた臨床工学技士さんはかかせない存在ですね!

・職場の種類

病院

透析クリニック

これらが主な職場になると思います。病院では先ほど説明したような業務で透析クリニックでは腎不全の患者さんの透析器のみの扱いに特化していて病院よりは特化した業務内容になると思われます。


このように機械のプロな職種が臨床工学技士です!

がっつり機械系ですが僕のイメージでは学校の男女比はそこまで偏ってないかなといううイメージです。

また明日も投稿しようと思います。それでは!