見出し画像

水のような人生

このnoteは、最近社長になった人と、まだ何者になるかわからない若者が、「こんな生き方もいいんじゃない?」とライフスタイルをゆるく提案するnoteです。

■どんな人生にしたい??


社長 君はどんな人生にしたい?

20代役者 登っていく感じがいいですね。右肩上がりに少しずつ。少しずつでいいんですよね。噛み締めながら生きたいというか。

社長 たしかに。最後絶頂みたいなね(笑)  結局、「何をしたか」だと思ってる。人生は。

20代役者 そうだよなぁ。何かを残すっていうか。

社長 そうだよ。作品を残すっていいよ。生きた証ができるしさ。

20代役者 ですよね。時間をただ消費するだけじゃなくてね。振り返った時に何もなかったって感じるのは嫌だな。時間を消費して、お金と物だけが残るって終わりは嫌だなー。

社長 何も残ってないって嫌だよね。でもほとんどの人が、時間を消費して、何も残らないじゃん?

20代役者 そうですねー。なんか寂しいなぁ。
あれ?何も残せなかったんだ俺の人生、、、みたいな。うわぁ、嫌だぁ。

社長 ヒトとして何も生産できなかったかって落ち込んじゃう。何でもいいから何か残したいよね。

20代役者 たしかに。


■希望と期待 受けと攻めのミックス


社長 この間、ある人と話しててさ、俺もう人生アガリだ!!って案件が来たけど、翌週頓挫しちゃったんだって。

20代役者 もう地獄ですね。

社長 で、その人が言ってたのは『いやー、希望を持つのはいいけど、期待は持っちゃダメだね』って名言を言ってたよ。期待をした分、絶望するからね。

20代役者 それは人付き合いとかもそうですよね。あと、自分に対しても。期待しすぎると絶望しやすくなる。

社長 俺も期待しないようにはしてるけどさ。経営やってると、常に最悪な状況しか考えないようになる。

20代役者 なるほどなぁ。僕は逆に期待も何もしてないなぁ。

社長 結局、禅の心だよ。水のようにさ。

20代役者 そうだよなぁ。そんなふうに生きてるかもなぁ。

社長 最近思ったんだけど、東洋哲学と西洋哲学のミックスって1番いいよね。

20代役者 お!!どうゆうところでですか??全くの同意ですけど。

社長 東洋哲学って受けじゃん??人生ってしんどいぜ、とりあえず悟って、こう生きたらいいじゃんみたいな。

20代役者 うんうん。

社長 一方で、西洋哲学の実存主義はさ、一生懸命に生きよう!みたいな感じでいいよね。だからこの2つのミックスっていいなぁって感じてさ。

20代役者 そうですね。なんかかっこいい男の姿が浮かび上がりますよね(笑)

社長 そうそう。『一生希望を持って生きるけど、何があっても受け入れて期待はしない』っていうさ。

20代役者 カッコいいですよねぇ。そんな人が増えたら人間関係とか楽なんだよなぁ。みんな自責になるから、嫌な空気にならないというか。

社長 逆に合理的だよね。今の時代にあってると思うんだよなぁ。

20代役者 まさにその通りだと思います。

社長 でもちょっと先なんだと思うんだよね。

20代役者 どうゆうことですか??先っていうのは。

社長 今ってジェンダーとか多様性がどうとかあるじゃない?それとは違うよね。男らしさとか求められてないじゃん??

20代役者 求められてない感じありますけど、求めてると思いますけどね。言わないだけで。

社長 ははは(笑)

20代役者 いやーでもあれですね。希望を持ち続けて、全てを受け入れて前に進むって最高ですね。

社長 希望がなく生きてる人って暗いよね。イメージだけど、オンラインで息をする感じというか。『生きるのつらい、仕事つらい』みたいなネガティブな投稿をしてさ。下しか見てない。希望がある人は前を向いてるよね。半年後とか1年後はこうしたいとかさ。

20代役者 確かにそうですね。そういう人が周りにいるかどうかも大事ですよね。感染してしまうものだし。

社長 ネットでぐちぐち言って、SNSにコキ使われて、もうこんな時間かぁ。みたいなさ。毎日を退屈に消費してる感じ。

20代役者 いやですねー。でも誰でも一度は通る道ですよね。

■24時間


社長
 消費コンテンツに支配されてるのは控えたいよね。全ての人間が平等に与えられたものって「時間」じゃん。
どんな人にも与えられる時間は24時間だし。どう使うのかも納得しながら使わないとね。こんな名言もあるしさ。

1時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値を見出してない人だ。
- チャールズ・ダーウィン

あらゆる無駄の中で、最も咎めるべきは時間の浪費だわ。
- マリー・アントワネット

時間は平等だけど、結果は平等ではないってところは悲しいけどね。

20代役者 コンテンツに消費される人間かぁ。まぁ僕はスポーツ見てますけど。

社長 NBA観てる??

20代役者 今熱いんで観てますね。プレイオフ。

社長 それは消費じゃなくて、心が熱くなるほど楽しんでるじゃん。もう趣味でしょ。

20代役者 そうか!!趣味か!!それなら結構趣味に時間使ってるかもなぁ。株なんかもそうだし。あとSNSでは株系の情報見てって感じですね。

社長 俺はほんとにニュースだけだもんな。カレンダーとニュースで終わる(笑)

20代役者 あと普通に仕事してたら終わりますもんね(笑) コンテンツに時間をさけないですよね。身体のケアをして寝たい。

社長 それでもアレだよね。コンテンツを売ってる側だからねこっちは。

20代役者 いやー難しいところ。コンテンツを売る側が見てないって致命的ですもんね(笑)

社長 ほんとだよ。意味のある意義のあるコンテンツって大事だよね。そんなコンテンツが集まってる場所を作りたいよね。NEWSPICSは面白いよね。

20代役者 僕も登録してます。あれは面白い。作り方も上手だし。

社長 そうそう。タイトルが興味ひくなぁ。
貯蓄1000万の壁。面白そうじゃん!!

■20代役者 まとめ

全てを受け入れて前に進む。時には後退することもある。
でもその遠回りが人生に味をもたらす。
水のように受け入れ、流され、そして時には力強く。それは簡単いうと男らしさなのではないかと思う。
目標や夢を語る人間でありたい。